山内眞紀

やまうちまき

ハピネス・マリッジ

[ 中野区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-16  最終更新日: 2016-05-18

あなたが結婚出来ない大きな要因

『あなたが結婚出来ない大きな要因』

男性にも女性にも当てはまることが多いですが、
あなたが結婚出来ない大きな要因をいくつかまとめてみました。

◆【待っているだけ】

いつか理想の相手に出会うだろう。
誰か紹介してくれるだろう。
”自然な出会い”があるだろう。

こう思って、はや○○年・・
あなたが20代前半なら、それでも良いのですが、

アラサー、ましてアラフォーになっても
20代と同じ「待ち」の姿勢では、
なかなか出会いはありませんよね。

自分から
「動く」
「探す」
「出会う」という行動をしていかないと、

あっという間に
2年、3年・・10年と経ってしまいます。

◆【どうせ無理だと思ってしまう】

「どうせ自分なんか」
「どうせ理想の人なんていない」
「どうせ結婚出来ない」

どうせ、どうせ・・と
何もしないで、ネガティブな事ばかり思っていませんか?

「どうせ」「出来ない」「無理だ」
そういう言葉を常に発していると
本当にそうなって行ってしまうものです。

普段の発言や思考を、前向きに明るくしていかなければ
「福」「運」「縁」はやって来てくれません。

◆【願望が現実的でない】

「いつか王子様が~」
冗談でなく、アラフォーになっても
実は本当にそう願っている女性がいます。

「あなたにとっての王子様」なら良いですが
一般的に、誰もが憧れる条件の男性(王子様)を待ちわびていては、
現実味が無いですね。

「若くて、綺麗な女性」だけを願う男性も同じです。


◆【知らず知らず「見栄を張ってしまう」】

若い時の勢いで結婚するのとは違い、

年齢を重ねれば重ねるほど
「今まで待ったんだから、今まで出会った以上の人と結婚したい」
と言う気持ちと、

家族や友人、同僚に「素敵な人を見つけたね!羨ましい!」
等と言ってもらいたい。

ついついそんな見栄が
「結婚の条件」に反映されていたりしませんか?

あなたは誰の為に結婚するのでしょう?

自分が一緒に居て「楽」であり「幸せ」と感じる人こそが
「あなたの理想の人」ですよ。

幸せは、人からどう見られるのかではなく
自分がどう感じるか、です

あなたが幸せそうに輝いていれば、
おのずと周囲の人から
「幸せそうで羨ましい~」と言われるでしょう。


◆【ダメ出しばかりしている】

「愛されたい」
「結婚して楽になりたい」
「幸せにしてもらいたい」

相手から与えられる事ばかりを要求する女性 。

「若くなきゃ」「可愛くないと」「料理が出来なきゃ」
上から目線で、ダメ出しばかりしてる男性。

どちらも相手から与えられることばかりを望んでいます。
そういう自分は、相手に何を与えられますか?

100パーセント理想の人なんて居ません。
ダメ出しばかりでは、良い人とは出会えませんね。

相手の良い所を1つ1つ見つけていく・・
そんなカップルが幸せに成婚されますよ。


◆【独身主義者と思われている】

「別に結婚なんてしたくないし・・」

本当に結婚願望が無い人もいますが、

本当は、「良い人がいたら結婚したい」と思っているのに
「結婚なんて・・」と言って、独身主義だと思われている方もいます。

「結婚は男の墓場だ」
「結婚しなくても全然幸せだ」
「結婚だけが人生じゃない」

本当にそう思っているなら、
あえて口に出して言わなくても良いこと。

余計に「縁」を遠ざけてしまっています。

それとなく【結婚願望有り】を匂わせている方が、
周りの人からも、気に留めて紹介して貰う機会もありますよね。


★【ずっと実家暮らしである】

一度も一人暮らしをしていなくて
ずっと実家暮らしの方は、
口では「結婚したい」と言っていても、正直焦ってない方が多いです。

実家に居れば、衣食住、楽ですよね。
金銭的にも、精神的にも気楽ですので、
わざわざお見合いしてまで
今の楽な暮らしから離れたくないと、どこかで思ってしまう。

よほど好きな人が現れない限り
なかなか結婚に踏み切れないのではないでしょうか。


さらに
「あなたが結婚出来ない大きな要因」のとして挙げられるのが

◆【頑固である】

男も女も、「頑固な人」は

自分のこれまでの考え方や好み、
『○○でなければならない』といった
強い思い込みを、なかなか変えようとしないんです。

いくら人にアドバイスされても、

「いや、○○だ」
「でも、○○だ」
「きっと、○○だ」

これが、年齢を重ねれば重ねるほど
ガンコさが増してしまう人が多いんですね~。

・曖昧な「持論」
・過去の経験から来る「偏見」
・ばく然とした「好き嫌い」「思い込み」
これがなかなか変えられないんですね。

人の意見に素直に耳を傾ける。
良いと言われたことは、取りあえずやってみる。

そうした「柔軟」な方は、
婚活もとても上手く行くようになります。


人の意見って、
第三者が見た「客観的な指摘」や
「客観的に見た自分の良い所」であったりするわけで、

客観的=お相手が感じる事(お見合い等で)なのですよね。

ならば、お相手に好感を持ってもらう、
好きになってもらう為には、

自分では気付かない、
「客観的なアドバイス」を聞いてみるのが
一番の近道ではないでしょうか?^^

また、自分だけでは考えられなかった事、
分からなかったお相手の気持ち、

人の話に素直に耳を傾ける事で
新たな発見や、自分自身の心の変化が出て来たりします。


今までのやり方や、今までの生活の中での出会いでは
上手く行かなかったのなら、

思い切って、違うやり方、違う所で探してみる。
ちょっとでも気になる人には積極的に会ってみる!

頑固は損ですよ~
頑なな人より、柔軟な人が早くお相手を見つけられますよね。

また、プライドが高すぎても難しいでしょう。


つまり、婚活は、
現実をしっかりと見つめ、
自分の立ち位置を知り、

今の年齢の、自分に合ったお相手を探せば
きっと良いご縁があり成功しますよ。


人の良い所を見つけ、自ら【ご縁】を遠ざけず、
前向きに出会っていくことです。

幸せは、前向きにポジティブに
自分の行動でつかみましょう~。

ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

アラサー・アラフォーの結婚相談所
【ハピネス・マリッジ】仲人 山内眞紀
 
成婚者お喜びの声
 よくある質問
 HP
 ブログ

この記事を書いたプロ

ハピネス・マリッジ [ホームページ]

山内眞紀

東京都中野区江古田 [地図]
TEL:080-5689-7990

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
成婚者の声
イメージ

アラサーアラフォー、アラフィフの成婚者さまより嬉しい感謝のメッセージを頂いています。【アラフィフ40代、50代カップルのご成婚】40代再婚B子さん50代初婚...

当会が選ばれる理由
イメージ

※結婚相談所「ハピネス・マリッジ」は、【福利厚生代行アウトソーシング企業の最大手、『株式会社リロクラブ(RELO CLUB)』】との業務提携をスタートさせました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
山内眞紀 やまうちまき

アラフォー・アラサーの婚活を小さな結婚相談所ならではのきめ細やかなサポートで結婚へ導く(1/3)

「第一印象を良くすることは、結婚へ繋げるためのとても大切な要素です。そのため、私はご相談者に対して、本音のアドバイスを正直にお伝えすることもあります。でも実際、私のアドバイスを素直に受け入れて、お見合いから交際に結びつくケースが非常に多い...

山内眞紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

30代40代の男女へ的確なアドバイスとサポートで幸せな結婚へ

会社名 : ハピネス・マリッジ
住所 : 東京都中野区江古田 [地図]
TEL : 080-5689-7990

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5689-7990

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内眞紀(やまうちまき)

ハピネス・マリッジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

再婚子供ありのアラフィフ男性でも、お見合いで恋愛出来ました!

子供が独立したのをきっかけに、 今後の人生を楽しく生きが...

F男さん
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは
イメージ

 「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは 婚活をしている方は世の中にたくさん...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いのメリット・仲人型7つの利点とは?
イメージ

少子化が進み、生涯未婚率も上昇している現代。個人主義、価値観、生き方の多様化もあり、なかなか自分の価...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いで残念だと思う男性とは
イメージ

 お見合いで残念な男性は お見合いの立ち合いをしたときに、お相手男性の印象や対応に「残念だな~」と思...

[ 婚活男性へのお見合いアドバイス ]

恋愛経験が少ないアラサーアラフォーの婚活は
イメージ

 アラサーアラフォーの恋愛経験が少ない人の婚活 30代40代でも、『交際経験が少ない』または、「あま...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

40代後半女性が成婚出来たわけ
イメージ

 40代後半アラフィフ女性より成婚アンケート 先月、成婚退会したアラフィフカップルと成婚お祝い会をしま...

[ 婚活女性へのお見合いアドバイス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ