山内眞紀

やまうちまき

ハピネス・マリッジ

[ 中野区 ]

コラム

 公開日: 2016-04-10  最終更新日: 2016-06-12

お見合いのメリット・仲人型7つの利点とは?

少子化が進み、生涯未婚率も上昇している現代。

個人主義、価値観、生き方の多様化もあり、
なかなか自分の価値観、結婚感と合う人がいない、
また、人におせっかいもしづらいし、受けづらい環境なのではないでしょうか?

SNSが主流となり、一見、多くの人と知りあえたり繋がれる世の中ですが、
広く浅くの人間関係では、なかなか「結婚」相手は探せないもの。

自分の人生を共に歩むお相手は
気軽にネットでポチっと出来て出会えるとも思えませんね?

恋愛しても結婚出来なかった・・
そんなアラサー・アラフォーの方には、【お見合い】が出会いの一つの場として
見直されています。

この時代に、なぜ「お見合い」?

【お見合いのメリットはなに?】をまとめてみました。

①フィーリングが合えば「結婚」が早い

結婚をしたい男女である為、フィーリングが合えば「結婚」が早い、
お見合いは【結婚への一番の近道】なのです。

何年も付き合ったのに、相手は恋愛をしたかっただけで結婚希望者ではなかった、、
なんて話も良くあります。

心も時間もその恋愛に使ってしまった・・
もうこれから無駄な恋愛に時間を掛けられない!

そんなアラサーアラフォー女子には「お見合い」が一番安全で確実な出会いです。
「結婚」が前提の出会いなので、決まれば早いのです。
お見合いで出会って2ヶ月~3ヶ月で成婚される方も少なくありません。

②基本的な情報を知って会うので、現実とのギャップが少ない

出会う前から、相手の年齢、職業、家族構成、年収、等の最低限の情報が分かっているため、
結婚後、現実とのギャップが少ない。

恋愛は、「好き」から入るので、条件は後回し・・
恋愛と違って、お見合いは将来の絵が描きやすい。

また、双方の家族の合意の上での結婚なので、
その後の家族の人間関係もスムーズに行く傾向にあります。

③お見合い結婚は離婚率が低い。

お見合い結婚は離婚率が低いと言われています。
それは、
恋愛は100から始まりマイナスになっていくことが多いですが、
お見合い結婚は、0からのスタート。

過度な期待や愛情を求めないので、0から少しづつ愛を育んで行けます。
【理性優先】の結婚なので、結婚後の問題点が発覚しても
お互いに妥協点をみつけ、折り合えるのではないでしょうか。

④お見合いは、生活環境や価値観を予め知ることが出来る。

お見合いは、生活環境や価値観を予め知ることが出来る。
金銭的な価値観、人生観等、冷静に見極めることが出来ます。

もちろん、全ての価値観が一致する人なんていませんが、
感情的にならずに、じっくり話し合ったり、譲歩しあったり出来るのです。

⑤人を介する事での安全面と安心感

人を介する事での安全面と安心感が大きいです。
独身証明書をはじめとする必要書類(3か月以内のもの)を提出している方ばかりですので、
身元が確かな上、真剣に結婚したい人と出会えるのです。

仲人型の相談所では、お見合いのセッティングから、お見合いや交際のお断りまで、
仲人が代わって致します。

第三者が間に入ることで、お付き合いを望むのかお断りをするのかを直接でなく、
間接的に伝える事ができます。

「お断り」は言いづらいもの。。
後のトラブル回避も含めて、仲人が間に入る事は大きなメリット。

何人とお見合いしても、「断る」煩わしさがありません。
メアドなどの個人情報も守ることが出来ます。

また、お互いに「仲人」がいるため、身元や人柄なども
仲人が直接確認しているのでとても安心です。

⑥たくさんの人を見て、判断することが出来る

たくさんの人を見て、判断することが出来ます。
当会では、IBJ(約5.7万人)、良縁ネット(約3万人)の結婚希望者の中から
お選びいただけます。

恋愛出来る人数はそう多くはありません。
「お見合い」は、自分の生活環境では出会えなかった人に
沢山出会うことが出来、自分に合った人を選べます。

⑦客観的な意見が聞ける

仲人やアドバイザーより、客観的な意見が聞けます。

恋愛は、恋愛感情が優先して、条件に合わない事も、
流されて受け入れてしまう事もあります。

また恋愛していると、相手のことが冷静に見られないもの。
自分以外の第三者の意見が聞けるのは、お見合いの利点かもしれません。

恋愛が苦手、異性と話すのが不得意、
相手の気持ちが分からない・・
そんな方こそ、お見合いは向いています。

恋愛で結婚まで進めるのにはハードルが高い方でも、
仲人のアドバイスやサポートによって、
安心して恋愛し、
幸せに結婚されているカップルが多いのです。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

こうしてみると、「結婚をしたい」人にとって、現代の「お見合い」は、
普段出会えない人と会うことが出来て、
客観的な意見も聞きながら、冷静に将来の相手を選ぶことが出来る。

お互いが「結婚」を目的とした出会いなので、
気の合う人に出会ったら、結婚までスムーズに運べる。

昔ながらのお見合いと違って、
ネットで相手検索が出来るが、安全で合理的なシステムであると言えます。

また、ネットだけに頼らず、仲人によって人を介する細やかさ、
一人じゃない安心感がありますね。

”お見合い”も”恋愛”して結婚するのです。

人にあれこれ言われるのは煩わしい、自分で進めたい人には
婚活サイトや情報サービスが合うと思いますが、

もし、そこで上手く進まなかったり
一人で婚活疲れをしてしまっている方は、一度是非ご相談下さいね^^

私は、お相手の立場に立ってもアドバイスすることが多いです。

男性、女性両方の悩みやこだわりが分かる仲人だからこそ
出来るアドバイスが沢山あるのです。


アラサー・アラフォーの結婚相談所
【ハピネス・マリッジ】仲人 山内眞紀
 
成婚者お喜びの声
 よくある質問
 HP
 ブログ

この記事を書いたプロ

ハピネス・マリッジ [ホームページ]

山内眞紀

東京都中野区江古田 [地図]
TEL:080-5689-7990

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
成婚者の声
イメージ

アラサーアラフォー、アラフィフの成婚者さまより嬉しい感謝のメッセージを頂いています。【アラフィフ40代、50代カップルのご成婚】40代再婚B子さん50代初婚...

当会が選ばれる理由
イメージ

※結婚相談所「ハピネス・マリッジ」は、【福利厚生代行アウトソーシング企業の最大手、『株式会社リロクラブ(RELO CLUB)』】との業務提携をスタートさせました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
山内眞紀 やまうちまき

アラフォー・アラサーの婚活を小さな結婚相談所ならではのきめ細やかなサポートで結婚へ導く(1/3)

「第一印象を良くすることは、結婚へ繋げるためのとても大切な要素です。そのため、私はご相談者に対して、本音のアドバイスを正直にお伝えすることもあります。でも実際、私のアドバイスを素直に受け入れて、お見合いから交際に結びつくケースが非常に多い...

山内眞紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

30代40代の男女へ的確なアドバイスとサポートで幸せな結婚へ

会社名 : ハピネス・マリッジ
住所 : 東京都中野区江古田 [地図]
TEL : 080-5689-7990

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5689-7990

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内眞紀(やまうちまき)

ハピネス・マリッジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

再婚子供ありのアラフィフ男性でも、お見合いで恋愛出来ました!

子供が独立したのをきっかけに、 今後の人生を楽しく生きが...

F男さん
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは
イメージ

 「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは 婚活をしている方は世の中にたくさん...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いで残念だと思う男性とは
イメージ

 お見合いで残念な男性は お見合いの立ち合いをしたときに、お相手男性の印象や対応に「残念だな~」と思...

[ 婚活男性へのお見合いアドバイス ]

恋愛経験が少ないアラサーアラフォーの婚活は
イメージ

 アラサーアラフォーの恋愛経験が少ない人の婚活 30代40代でも、『交際経験が少ない』または、「あま...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

40代後半女性が成婚出来たわけ
イメージ

 40代後半アラフィフ女性より成婚アンケート 先月、成婚退会したアラフィフカップルと成婚お祝い会をしま...

[ 婚活女性へのお見合いアドバイス ]

お見合いから2か月で成婚出来ますか?

 お見合いして2ヶ月で結婚を決められるものでしょうか? 「お見合いして2ヶ月で結婚を決められるものでしょ...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ