山内眞紀

やまうちまき

ハピネス・マリッジ

[ 中野区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-31  最終更新日: 2016-04-02

一生独身の男性の老後について

東京中野区の結婚相談所
「ハピネス・マリッジ」山内です。

一生独身男性の老後について

今日は「一生独身男性の老後」について考えてみます。

老後は誰にでも訪れる 
『避けては通れない大事な話』です。

「自分は一生独身で良いよ」
「一人の方が自由で気ままだし、一生独身を貫くよ」と考えていらっしゃる
独身の男性も多くいると思いますが、

結婚したい気持ちはあるのに
・チャンスがなかった
・出会いがなかった
・歳と共に、諦めモード などなど・・
本心は、「老後一人では寂しい」と思っている男性がほとんどだと思います。

若い頃は、
働いたお金は自分で自由に使える。
時間も自由で、誰からも束縛されずに良い。
他人と暮らすわずらわしい生活は嫌だ
妻と子供にお金が掛かる、自分の為だけにお金を使いたい、等と思うのですが

だんだん歳を取ってくると、老後が心配になったり
寂しい気持ちが出て来ますよね。

一生独身と言う事は
老後に配偶者、子供といった家族が居ないと言うことです。

自分の親は、順番から行けば 自分より早く他界しますし、
兄弟は、それぞれの家庭があるので
老後を共にすると言うのは、厳しい場合が多いですよね。

と、言う事は
一生独身を貫く男性は
「老後の孤独」も覚悟しなくてはならないと言う事です。

核家族化が定着し、
孤独な老後を迎える老人がさらに多くなっています。


若いうちは、自由が嬉しいんですが、
歳を取ってくると
あれほど嬉しかった自由が虚しくなったり、寂しくなったりします。

仕事もそうですよね
「お休みが欲しい欲しい~!」と思っていても
いざ、1か月も2か月も、延々にお休みしてたら
「自由」の価値が薄れて来ます。
束縛があっての自由の喜びなんですね。

友人と遊び歩いてた若い頃と違って
老後は、そんなに遊びに行くお金もないし、気力もない。

また老後は、体の健康も心配になって来ます。
病気した時、誰も看病してくれない、
誰も本気で心配してくれないのは・・寂しいですね。

独身男性が一人でスーパーでお買い物して
一人で食事作って食べて、
病気したり、体が動かなくなって来たら・・
仕事を引退した後は、なおさら寂しいのではないでしょうか。

男性に限らず、女性も同様なのですが
女性の方が、環境に順応し易く、逞しいので
どこへ行ってもすぐ友達を作ったり
老後、楽しく暮らせる人が多いのでしょうね(お金の心配がなかったらの話)

老後は老人ホームに入って仲間を作る、と言うのも一つです。

でも、かなりお金が掛かりますので
しっかりと老後の資金を貯めておいた方が良いですね。

また、子供がいれば、
子供が将来結婚し、孫が出来、家族が増えて行きます。

色々事情もあって全ての人がそうではないですが・・
でも大抵は、子供や孫に囲まれて、幸せな老後を送る事が出来ますね。

子供がいなくても老後は、寄り添い、支え合うパートナーが居れば
寂しくないですね。

病気の時、寂しい時、嬉しい時・・
話し相手も居ないのは寂しいです。
お金の無い老後は、とても辛いですが、お金があっても寂しい老後もあります。

いつかインタビューで
美川○一さんがおっしゃっていました。
「お金はあるけど、家族がいない。死んだら無縁仏になってしまうの。
その覚悟は出来てるわ」って。
老後の身につまされたお話でした。

彼はお友達も沢山いるし、お金もありますが
家族が居ないと言う事は、お金には代えられない事なのだなと思いました。


「良い相手がいれば、いつか結婚したい」と思っているのは
20代30代の方ばかりではありません。
40代50代の独身の男性もそう思っている方が多いです。

ただ、
相手を探したり、今の生活を変えたい!と強く思わなかったり、諦めたり、、
そういう中高年男性が多いんですね。

20代30代の方は老後の為に結婚したいわけじゃないと思いますが、
誰もが訪れる老いと老後の生活について、真剣に考えてみることも必要かも知れません。

一生老後も独身かも知れない男性の特徴

「一生老後も独身かも知れない男性の特徴」としていくつか挙げてみました。

◆過度な綺麗好きな男性
 自分でこだわりのお掃除グッズで毎日綺麗にお掃除、
少しのチリや水垢も許せないタイプの男性。

◆完璧主義な男性
お掃除はもちろん、自分の建てた計画、予定をきっちりこなさないと納得しない。
自分の事は自分でやる、人に頼らない男性

◆人に合わせられない男性
仕事では有能でも、「こうでないと」が強すぎると、恋愛においてはトラブルの元。
妥協する、相手に合わせる事が出来ないと、なかなか他人と一緒に暮らせません。

◆誰にでも優しい男性
優しい男性は良いのですが、誰にでも優しいのは不安。
女性にしたら「自分だけに優しい」のが良いのです。
また、「良い人」止まりになってしまう傾向もあり。

◆職場や趣味の場で、出会いがない男性
女性と話すことが苦手だったり、コミュニケーションが上手く取れない男性も、
恋愛から結婚へ持っていくのは、ハードルが高いですね。
こういう男性こそ、仲人が必要だと思います。

◆流行に敏感な男性
新しい物にすぐ目移りしてしまう、飽きっぽい男性
将来、浮気の心配をされる。

男性も、独身生活が長くなればなるほど、
自分のペースでしか、物事が考えられなくなったり、
相手に合わせると言うことが苦手になって行きます。

女性の友人や話し相手を作って、
常に柔軟な頭と意識を持って行くことが良いですね。

生涯未婚率は益々高くなる


また、生涯未婚率は、男性35%、女性27%にもなってしまうそうです。
それだけ、結婚出来ない、しない男女が多いと言うことですね。

生涯未婚率とは、「45~49歳」、「50~54歳」の2つの層の未婚率(一度も結婚したことがない人の割合)の平均を取り、50歳の時点で結婚した事がない人の割合としたものです。

50歳の時点で未婚の場合、この先も結婚する可能性は低いとみなし、生涯の未婚率として指標にしています。

昨今、初婚年齢の上昇や離婚率の上昇、価値観の変化などもあり、いずれの年代でも未婚率は上昇しています。

30代、40代もそうですが、
周りを見渡しても、50歳を過ぎても未婚の男性って多くありませんか?

「いつかは結婚出来ると思っているうちに50代になってしまった」
と言う男性も多くいらっしゃいます。

年齢を重ねるほど、自分のこだわりや頑固さが強くなり
どんどん縁遠くなってしまっているのが現実なのかも知れません。

色々事情はあるでしょうが、
周りに結婚してない人も多いから自分だけじゃないと、安心している背景もあるのかな?とも思います。

結婚だけが全てではありません。
でも、必ず誰もが訪れる『老後』。

今は元気だし、一人でも大丈夫と思っていても、
老後は、
病気になるかもしれない・・
孤独になるかも知れない・・

人間、一人では寂しいです。。
寄り添う相手は必要です。

他愛もない話を気楽に出来る相手(これが一番重要!)
お互いの健康を気遣える相手、
一緒にご飯が食べられる相手、
喜びも悲しみも、共に分かち合える相手・・

病気になったり、年金暮らしになってからでは、
なかなかお相手も見つかりづらいです。
そして男性も、1歳でも若い方が、希望のお相手に出会えるものです。

一生独身で終わりたくない、
いつか「結婚したい」「老後が寂しいのは嫌だ」と思う男性は、
今、元気なうちに、そして働けるうちに、
一緒に人生を歩んでいけるパートナーを探してはいかがでしょうか?

将来、一緒に歳を重ねて行ける一生のパートナーを探し
幸せな老後を送れるようになって頂きたいと心から思います。

その為にも仲人が、お役に立てる事が出来れば大変嬉しいです。
男性も、1日でも若い方が、婚活は楽です。

また、情報だけ提供して
「後はご自分でお相手を探して婚活して下さい」という相談所では
中高年の婚活は難しいです。

仲人やアドバイザーが、しっかりと相談に乗り
無事に結婚出来るその日まで
きちんとサポートしてくれる相談所をお探しください。

婚活のご相談、カウンセリングは無料で行っています。
お気軽にご相談ください。

以上、一生独身男性の老後についてでした。

アラサー・アラフォーの結婚相談所
【ハピネス・マリッジ】仲人 山内眞紀
 
成婚者お喜びの声
 よくある質問
 HP
 ブログ

この記事を書いたプロ

ハピネス・マリッジ [ホームページ]

山内眞紀

東京都中野区江古田 [地図]
TEL:080-5689-7990

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
成婚者の声
イメージ

アラサーアラフォー、アラフィフの成婚者さまより嬉しい感謝のメッセージを頂いています。【アラフィフ40代、50代カップルのご成婚】40代再婚B子さん50代初婚...

当会が選ばれる理由
イメージ

※結婚相談所「ハピネス・マリッジ」は、【福利厚生代行アウトソーシング企業の最大手、『株式会社リロクラブ(RELO CLUB)』】との業務提携をスタートさせました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
山内眞紀 やまうちまき

アラフォー・アラサーの婚活を小さな結婚相談所ならではのきめ細やかなサポートで結婚へ導く(1/3)

「第一印象を良くすることは、結婚へ繋げるためのとても大切な要素です。そのため、私はご相談者に対して、本音のアドバイスを正直にお伝えすることもあります。でも実際、私のアドバイスを素直に受け入れて、お見合いから交際に結びつくケースが非常に多い...

山内眞紀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

30代40代の男女へ的確なアドバイスとサポートで幸せな結婚へ

会社名 : ハピネス・マリッジ
住所 : 東京都中野区江古田 [地図]
TEL : 080-5689-7990

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5689-7990

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内眞紀(やまうちまき)

ハピネス・マリッジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

山内さんのおかげで、理想の女性と成婚出来ました

自分なりに婚活しておりましたが、なかなか良い結果が得られ...

A男さん
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは
イメージ

 「こんな人が結婚出来る」婚活が上手く行く人と失敗する人の違いとは 婚活をしている方は世の中にたくさん...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いのメリット・仲人型7つの利点とは?
イメージ

少子化が進み、生涯未婚率も上昇している現代。個人主義、価値観、生き方の多様化もあり、なかなか自分の価...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

お見合いで残念だと思う男性とは
イメージ

 お見合いで残念な男性は お見合いの立ち合いをしたときに、お相手男性の印象や対応に「残念だな~」と思...

[ 婚活男性へのお見合いアドバイス ]

恋愛経験が少ないアラサーアラフォーの婚活は
イメージ

 アラサーアラフォーの恋愛経験が少ない人の婚活 30代40代でも、『交際経験が少ない』または、「あま...

[ 婚活男女へお見合いアドバイス ]

40代後半女性が成婚出来たわけ
イメージ

 40代後半アラフィフ女性より成婚アンケート 先月、成婚退会したアラフィフカップルと成婚お祝い会をしま...

[ 婚活女性へのお見合いアドバイス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ