コラム

 公開日: 2012-05-16  最終更新日: 2012-05-21

2012春 指導者研修講座

一般社団法人全国きもの教育連合会
2012年春 指導者研究講座

日程:2012年5月27日(日)
時間:13:30~17:00(受付13:00)

場所:スタンダード会議室 虎の門SQUARE 2F
住所:東京都見なく虎ノ門1-5-10 名和ビル2F

交通アクセス
銀座線「虎の門駅」1・2番出口より徒歩3分
丸ノ内線・日比谷線・千代田線A2出口徒歩5分

■講座1「芸術家 由光~きもの文化を語る~」
講師:石橋一魁(雅号 由光)様 (金沢大学非常勤講師)
「心象の仏絵」「縁起絵」に心を写し描く由光先生。
鎌倉の町だけではなく神社仏舎、各地でも先生の描く「縁起絵」は大人気です。
先生の画家としての目からみた日本文化とは。きものとは。

■講座2「実習 折形礼法」
講師:石島孝子様(石島きもの文化学院)
礼法三家の一つ、600年の歴史をもつ伊勢家流。
日本人の奥ゆかしい作法は日本独自の美の法則の一部です。
折り目正しく、切り込みハサミを一切使わない和紙の美学を実践し、日常生活にお役立てください。

■講座3「実演 きもののお手入れ~きものも長生き~」
東京都染色補正しみぬき組合 研究会
着物は祖母から母へ、母から娘へと受け継ぐもの・・・できれば少しでも長くきものを楽しみたい。
洗い張りのタイミングは?染め替えは必要?何年前のシミなら落ちる?
素人が出来るお手入れは?全ての疑問が解決します。

参加費:8000円(一般10000円)

受講ご希望の方は、各学院事務局にお申し込みください。

主催:一般社団法人全国きもの教育連合会
共催:連合会加盟各学院


花影きもの塾
http://hanakagejyuku.jp/

この記事を書いたプロ

花影きもの塾 [ホームページ]

着物コンサルタント 須田久美子

東京都中央区日本橋富沢町5-10 月村マンションNO28 502号 [地図]
TEL:03-3666-0399

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
生徒さんの声
晴れやかに認定合格!

H24,3,16 野々村ひろみさんが無事認定合格、高等師範科を卒業されました!責任あるお仕事についてる野々村さんは、お稽古の時間をつくるのに四苦八苦。少し間が空く...

講座内容
イメージ

≪講座内容≫気軽に楽しめる着付けを体験してみませんか?体験レッスンは手ぶらでOKです。きもの・帯はもちろんすべて貸出可能です。下着から帯結び(細帯)まで、き...

 
このプロの紹介記事
花影きもの塾 須田久美子さん

着物を通して内面から魅力のあふれる女性になって欲しい(1/3)

 「小さい頃から着物大好きで、母にせがんで着せてもらえるとそれはもう嬉しくて……」 そう言って須田久美子さんが見せてくれた1枚のモノクロ写真には、満面の笑みを浮かべた着物姿の女の子が写っていました。その幸せそうな顔といったら、幼い須田さん...

須田久美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 花影きもの塾
住所 : 東京都中央区日本橋富沢町5-10 月村マンションNO28 502号 [地図]
TEL : 03-3666-0399

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3666-0399

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田久美子(すだくみこ)

花影きもの塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ひなまつりは女の子だけの行事ではない!?

ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事でありひな人形や桃の花を飾ってお祝いをするのが一般的...

花影きものショー2013 花嫁帯結び実演2

花影きもの塾http://hanakagejyuku.jp/

花影きものショー2013 花嫁帯結び実演

花影きもの塾http://hanakagejyuku.jp/

時代衣裳講習会

お待たせ致しました。時代衣装講座のお知らせです。七夕に因んで悲恋に終わった義経と静御前にスポットを当ててみ...

春のご入学キャンペーン!!ご入学OFF@きもの着付け教室「花影きもの塾」

今、「きものが着れるようになれたら…」「着付けを習いたい!」とお考えの皆様へ♪春のご入学キャンペーン中、今...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ