コラム

 公開日: 2017-03-26  最終更新日: 2017-03-28

メイクは自分と向き合うこと

メイクレッスンをしていて、色々なお客様のお肌を触ったり、メイクやスキンケアの方法を伺ったりしているうちに気づいたことがあります。


メイクが上手く出来るかどうかより、自分としっかり向き合っているかの方が大切・・・

向き合うとは、自分が何を求めているのか、どうなりたいのかを知ってそうなれるように行動できること。

私のメイクレッスンはここを目指したいと思っています。

しかしまずは、


自分のお肌の状態ってどうなんだろう?


ここが始まりだと思うんです。


そして、メイクしてどうなりたいんだろう?


なりたい私って何なんだろう?


なりたい私は何がしたいんだろう?


という風に変化して自己実現していくのではないかと考えています。


先日メイクレッスンのお客様で、乾燥が酷くて、お肌は硬くなって、乾燥ニキビも多発していて・・・

というお客様がいらっしゃったんですけど、ご自身のケア方法の問題よりも、ご自身のお肌がどうなっているかに気づいていないことに驚いたんです。


しっかりお顔を見つめて、ひとつひとつケアを変えて変化を感じること。


そして丁寧にメイクをすること。



それが自分を大切に扱う事だし、それによって自分のことが好きになるんです。

自分のことが好きじゃないって思っている方。

自分を大切にする事がよくわからない方。


まずは、自分のお顔をしっかり見つめる事から始めてみませんか??


この記事を書いたプロ

Minfinity [ホームページ]

メイクアップアーティスト 佐久間真理子

東京都渋谷区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
元看護師で、メイク講師の経験がある

プライベートから法人向けまで、メイクで女性の「キレイ」を応援(1/3)

 ヘアメイクアップアーティストの佐久間真理子さんは、一般向けにフォーマルメイクや撮影用メイクを手掛ける一方、美容専門学校で教鞭を取った経験を生かし、メイク講師として活動しています。マンツーマンによるプライベートメイクレッスン、就活向けメイク...

佐久間真理子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

メイクで自分を変えたい、という心に寄り添いながらメイクを指導

会社名 : Minfinity
住所 : 東京都渋谷区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

佐久間真理子(さくままりこ)

Minfinity

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分のことが好きになりました

とにかく変わりたいという想いでメイクレッスンを受けること...

M・F
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ファンデーションを「隠す」ために使っていませんか?
イメージ

ファンデーションの塗り方のレッスンをするときに、多数の方に「こんなに薄くても十分ですね」「こんなお肌に...

[ コラム ]

あなたのそのメイク 視線を釘づけにしていませんか?
イメージ

電車の中や街で歩いているとき、SNSを見ていてとても目についてしまうメイク・・・大切なお話をしていても、視線...

[ コラム ]

2分で完了!時短メイク。
イメージ

私は本来は時短メイク、手抜きメイクは推奨していません。なぜなら私が考えるメイクは「自分を大切に扱うこと...

[ コラム ]

メイクで老けることもできます
イメージ

左は20代の時・・・右は最近(まもなく35歳)若いときの方が老けていました。メイクを間違えるとこ...

[ 活動報告 ]

コツはどうなりたいかをイメージすること
イメージ

ここに見るに堪えない写真をご紹介いたします。左は3年前右は最近ですこの秘密はこちら・・・

[ コラム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ