コラム

 公開日: 2010-09-11  最終更新日: 2012-03-16

【労務】 年俸制…割増賃金の算定方法に注意!


昨日、年俸制の残業代について、コラムを書きました。



今日は、もうひとつ、年俸制を採用する場合に気をつけたい割増賃金の計算方法について、取り上げます。
年俸に賞与を含む場合の 『賞与』 の扱いです。



ところで、割増賃金を算出する方法は、法令で決められています。

簡単にいうと、ひと月あたりの給与を、月あたりの平均所定労働時間数で除した金額に、割り増し率を乗じた金額となります。

   ※ ひと月当たりの給与に、下記の7項目は含みません。
     「家族手当、通勤手当、別居手当、子女教育手当、住宅手当、臨時に支払われる賃金、1か月を超える期間ごとに支払われるもの」





では、具体的な年俸制の例をあげてみます。
《年俸が600万円で、そのうちの15分の1が各月の給与で、残りの15分の3は賞与であるとあらかじめその額を決めている場合》  



ポイントは、この例のように、あらかじめ賞与の額を決めているような場合には、
この賞与分も含めた金額を給与とみなして計算しなければならないということです。

理由は、支給額があらかじめ確定しているものは賞与とはみなされないためです。
(ただし、15分の3という大枠はあっても、実際の賞与は業績によって変動する旨定めてあるような場合は、含めなくてもかまいません)



つまり、この場合は、割増賃金の計算のもとになるひと月あたりの金額は、年俸の15分の1ではなく、12分の1となります。 

600万円÷15=40万円・・・実際に支給するひと月あたりの給与
600万円÷12=50万円・・・割増賃金の計算のもとになるひと月あたりの金額

(上記においては、家族手当等の 『控除する7項目』 はないものとして考えています)
 
毎月の給与は40万円ですが、割増賃金を計算するときには、50万円を平均所定労働時間で割るのです。



業績を給与として反映できるというメリットを持つ年俸制ですが、導入の際には、このようなも考え合わせる必要があります。

年俸制は、時間外手当の必要のない管理監督者のような社員であれば、使いやすい制度かもしれませんね。



**********************************************************

社労士による労務リスク管理のトータルサポート!

併設の社会保険労務士事務所のホームページはこちらです!

http://www.moregrow.jp
  (モアグロウ労務管理事務所)

**********************************************************


この記事を書いたプロ

株式会社モアグロウ [ホームページ]

社会保険労務士 浜田純子

東京都千代田区麹町3-7-28 KWレジデンス麹町503 [地図]
TEL:03-6261-2327

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講者の皆さんの声

許可を得て企業名を公表させていただいている「お客さまの声」はこちらからどうぞ!株式会社モアグロウ公式ホームページ{お客様の声」http://www.moregrow.co.jp/...

 
このプロの紹介記事
労働法を得意とする社会保険労務士 浜田純子さん

接遇マナー研修によって、顧客対応への意識改革と行動変革に取り組む(1/3)

 最近、よく聞かれるようになった「接遇」という言葉。多くの人が耳にしたことがあると思いますが、本質的にそれがどういったものなのか、マナーや接客とどんな違いがあるのかなど、正しく把握している人は少ないのではないでしょうか。「株式会社モアグロウ...

浜田純子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

元CA&現・社労士…両経験を活かして行う実践的な接遇指導

会社名 : 株式会社モアグロウ
住所 : 東京都千代田区麹町3-7-28 KWレジデンス麹町503 [地図]
TEL : 03-6261-2327

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6261-2327

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浜田純子(はまだじゅんこ)

株式会社モアグロウ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
講師として大切にしていること

最近、講師養成のための研修を行う機会が増えてまいりました。大手企業の社内講師の皆様向け、あるいは、一般講...

[ 人材育成 ]

【接遇マナー】メリハリのある笑顔

笑顔は、人の心を明るくし、さわやかな気持ちにさせてくれる素晴らしいものです。「いつも笑顔」でいてくれると...

[ 接遇マナー ]

【接遇マナー】親しみやすさと馴れ馴れしさ

一流ホテルの接遇は、大変丁寧で堅苦しいというイメージがあるようです。一方、気さくさを売りにする業種では...

[ 接遇マナー ]

【接遇力】 クレームは「処理」の前に「受け止める」

接客担当者にとって、最も避けたいのは「クレーム」ではないでしょうか?できれば受けたくない。しかし、そ...

[ 顧客満足度向上 ]

【接遇マナー】知識だけでは役に立たない接遇マナー

接客において、マナーのテキストに書いてあることをすべて覚えたらお客様に喜んでいただくことは可能でしょうか...

[ 接遇マナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ