コラム

 公開日: 2012-01-01  最終更新日: 2014-07-31

2012年 新年コラム 「素晴らしい年にするために」

新年あけましておめでとうございます。
さあ、2012年の開幕です!

さて、皆様は2012年はどのような年にしたいですか?
「飛躍の年」にしたいですか?きっと、「よい年」にしたいことと思います。
そこで、「一年の計は元旦にあり」です。

もし、よい年にしたいのならば、一年のはじまりの日である今日ばかりは、環境に流されて一日を終えるのではなく、自分の心にしっかりと、「今年、自分は何をしたいのか。何を目指すのか。どのようになりたいのか」を考え、その種をまかなければなりません。

そして、「そのまいた種をいかに育てていくか」が、今年を有意義で「よい年」にするとても大切なことだと思います。

もちろん、種をまいておくだけではダメですが、種をまかなければ、花は咲きません。今年一年、進むべき方向、自分の考え・努力・行動の方向を決める種をまかなければ、花は咲かないのです。花はいきなり花としてこの世に現れるのではなく、まいた種から発芽し、すくすく育ち、やがてきれいな花を咲かせるのです。

ゆりの種はゆりの花を、ひまわりの種はひまわりの花を咲かせます。ゆりの種をまいて、ひまわりの花が咲くことはありません。ですので、一年のはじまりに心にまく種によって、この一年で咲く花が決まります。

住まいの引っ越しもそうです。「よし!住まいをかえよう」と、まず心に思うから、そうなるのであって、心に思わないのに気がついたら違う住まいに住んでいたということはありません。

どんなにパワーがある飛行機や船でも、目的地が決まらなければ、出発できません。

目的地が決まってなければ、ひとたび一年という航海がはじまると、波に浮かぶ木片のように、右から波がくれば、左に流され、左から荒波が来れば、簡単に右に流されてしまいます。もしかしたら、途中で大きな岩に叩きつけられて遭難してしまうかも知れません。

でも、しっかりと目的地を定め、それに向かって、計画的に、航路を決め、燃料補給しながら、安全に運航すれば、「力強くつき進み」目的地に着きます。

人の「想い」は実現する傾向があります。
「良い想い」も、「悪い想い」もです。
人は時々、知らず知らずの間に心に悪い種をまいてしまうこともあります。

仮に不本意であっても悪い種をまいてしまって、それを無意識でも育ててしまうと、悪い結果が生まれてしまうことがあります。そのことを他人に嘆いてみても、自分自身がそうしてしまっていることがあります。

しかし、悪い種をまくのをやめようと思えば、そうならずにすみます。
で、あるならば、「よい種」をまいて、それを大きく育てていきましょう。
どうか、年のはじめに「よき種」を心にしっかりとまき、今年は大きな「花」を咲かせましょう。

どうぞ、今年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

今年も、不動産を通じ、一人でも多くの方を幸せにすることが出来ますように、
たくさんの笑顔と出会えますように、全力で頑張っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2012年1月1日

不動産コンサルタント
株式会社フェスタコーポレーション 代表取締役
後 藤 一 仁


この記事を書いたプロ

株式会社フェスタコーポレーション [ホームページ]

不動産コンサルタント 後藤一仁

東京都中央区銀座7-13-6 [地図]
TEL:03-5911-7200

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
セミナーアンケートより一部をご紹介

銀座(@銀座おとな塾〔SANKEI GAKUEN〕)で開催させていただきました「家を買う前に必ず聴いておいてほしい『賢いマンション購入法』セミナー」は、有料セミナーにもかか...

本(著書)
東京で家を買うなら カバーデザイン

『東京で家を買うなら』 http://www.amazon.co.jp/dp/4426118581/ 後藤 一仁(著)  定価 本体\1,500+税 家の買い方は全国どこでも同じではありません。東京...

 
このプロの紹介記事
不動産コンサルタント 後藤一仁さん

「顧客満足」を超えた「顧客感動」でファンを増やす(1/3)

 不動産物件を探す場合はインターネットの検索サイトや情報誌などさまざまな手段がありますが、初めての不動産取引には不安がつきものです。そんな不安を解消してくれるのが、東京を中心に不動産の「買う・売る・借りる・貸す」を一般個人の方むけにわかりや...

後藤一仁プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

28年の経験を活かし、不動産を通じてあなたを幸せにします!

会社名 : 株式会社フェスタコーポレーション
住所 : 東京都中央区銀座7-13-6 [地図]
TEL : 03-5911-7200

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5911-7200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤一仁(ごとうかずひと)

株式会社フェスタコーポレーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マイナス金利、マンション購入者にとってのメリットとデメリット。
イメージ

 住宅ローン金利は、軒並み過去最低水準 日本銀行が、金利を低く誘導することで景気を回復させ、デフレからの...

[ マンション購入と住宅ローン ]

【 フジテレビ 『ノンストップ!』 スタジオ生出演情報】
イメージ

20日のフジテレビ情報エンターテイメント番組『ノンストップ!』(午前9:50~11:25)http://www.fujitv.co.jp/nons...

[ テレビ出演情報 ]

『東京で家を買うなら』重版決定!! 感謝を込めて書籍プレゼント!
イメージ

  『東京で家を買うなら』 が、紀伊國屋書店渋谷店 『総合1位』、アマゾンベストセラー『1位』(家選び)などを獲...

[ 書籍『東京で家を買うなら』 ]

首都直下地震! 家を買ってしまってからでは遅すぎる! 東京の危ない場所とは? 

東京にマンションや一戸建てを購入したいと思っているけど、買って、数千万円の住宅ローンを背負ってしまって、本...

山手線 「最も標高の高い駅、低い駅」
イメージ

普段、何気なく乗っている山手線。車内を見渡してみると、一人で乗っている人もスマホなどを見ているか、目を閉...

[ 東京の地形・地盤・標高・海抜・地震安全性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ