コラム

 公開日: 2016-08-31 

プレゼンテーションも提案プロセスの一部

これまでに、2回連続でプレゼンテーションに関するトピックのコラムを掲載しました。

何故、提案書がテーマなのにプレゼンテーションがここに出てきたか、疑問を持たれる方もいらっしゃったかと思います。

ビジネスにおけるプレゼンテーションは、大小さまざまなものがさまざまな場所、機会で行われます。
いずれもTEDや学校で学生がやるようなスピーチに近いものではなく、スライドなどツールを利用して、相手を何らかの目的に説得するためのプレゼンテーションです。

本来、提案のプロセスは、提案書作成開始前から提出後採用後まで、含んでいます。なお、正確には、回答提案書の作成プロセスがこれに当てはまりますが、通常提案書の中でもフォーマルな手続を踏んで提案書を提出する場合には、提出後に同様にプレゼンテーションの場が存在する場合もあります。

提案書を提出した後には、提出先の担当者や役員など、関係者にプレゼンテーションをする段階が待っています。プレゼンテーションは、提案プロセスの一部に存在するのです。

提案プロセスに含まれるプレゼンテーションは、提案書のスライドをそのまま使うというよりは、プレゼンテーション用に新たにスライドを作成し直します。相手は誰か、何名がプレゼンテーションの場に参加するか、ストーリー、キーワードは何にするか、プレゼンターは誰にするか。さまざまな要決定事項があります。

プレゼンテーションの最後には必ず質疑応答の時間を用意します。
質疑応答があって初めて、プレゼンテーション全体が完成します。質疑応答は、重要な情報をやりとりできる貴重な場です。したがって、想定質問に対する想定回答集を用意する必要があります。

話がやや逸れましたが、ビジネスプレゼンテーションには、提案書提出後に実施するものがある、そして、それはかなり顧客の意思決定に重要な場面であることを、念頭に置いていただければと思います。

● 提案プロセスの中にプレゼンテーションがある

提案書作成コンサルタント 水嵜 清美 |  グッドプロポーザル
提案書の教科書本『コンペ・入札で勝てる提案書』

この記事を書いたプロ

株式会社グッドプロポーザル [ホームページ]

水嵜清美

東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F [地図]
TEL:03-5547-6114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス

ご提供しておりますサービスは以下のとおりです。詳細のご相談につきましてはお問い合わせください。●プロポーザル(提案書)コンサルタント、社外顧問(報酬は稼働...

書籍のご紹介

提案書について書かれた『提案書の教科書』です。定番書として都心の書店、あるいは図書館でご覧いただくことができます。発刊当初、本書は類書のない、提案書について...

 
このプロの紹介記事
株式会社グッドプロポーザルの水嵜清美様

日本企業で長く勤務した上に米国式のノウハウを取り入れ、提案書作りをトータルでサポート!(1/3)

株式会社グッドプロポーザル代表の水嵜清美さんは、プロポーザルマネージャーとして、お客さんと話し合いながら勝つための提案書作りや進め方、また見直しなどに関するコンサルティングを行っています。日本ではあまり耳慣れない「プロポーザルマネージャ...

水嵜清美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

外資系企業で培った知識と経験で勝つための提案書作りをサポート

会社名 : 株式会社グッドプロポーザル
住所 : 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F [地図]
TEL : 03-5547-6114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5547-6114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水嵜清美(みずさききよみ)

株式会社グッドプロポーザル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【レイアウト】PowerPointで提案の文書や動画を作る

 提案書とレイアウト 提案するための文書や動画など、提案のためのコンテンツ作成には、レイアウトという過程...

[ デザイン ]

【提案書とは?】回答提案書はどうやって作ればよい?
イメージ

 通常提案書と回答提案書のおさらい 第1回から【提案書とは?】というシリーズで提案書の基本的な概念について...

[ 提案書とは ]

プレゼンテーション作成のマナー
イメージ

引き続きプレゼンテーションセミナーの内容からご紹介します。スライドにのせるテキストの表記について、ヒン...

[ プレゼン ]

提案書、プレゼンテーションのテクニカルライティング
イメージ

今週のプレゼンテーションセミナーでお話しするプレゼンテーションのつくり方の部分で、テクニカルライティングの...

[ 書き方 ]

【提案書とは?】通常提案書は自由度の高い「提案書」

 1.通常提案書は自発的に提案する文書の総称 前回の第3回で、通常提案書について言及しました。あらためて...

[ 提案書とは ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ