コラム

 公開日: 2013-05-11 

経営者としての重要な仕事 融資獲得について

皆さん、こんばんわ。

介護経営コンサルティングの松長根です。

寒かったり暑かったりする日が続いておりますが、体調は崩されていないでしょうか?

私は体調は崩していませんが、お酒が次の日まで残ることが多くなった今日この頃です(笑)

さて、4月に入り介護事業所開設支援のご相談・ご依頼をたくさん頂戴しております。

やはり4月は人生の節目にしている方が多いんだなあ~と思いました。

介護事業所開設コンサルティングの重要な支援の一つに「融資支援」があります。

デイサービスを開設される方は資本金を400万円~600万円に設定されています。

ただし、この資本金だけでは運営していくことはできません。

地域や物件・人員などの条件により異なりますが、デイサービス開設には

1,000万円が必要です。もっと少額でも開設はできますが、余裕を持つのならば

この金額は必要です。(理想の開業資金は1,500万円が私の持論です)

そこで、資本金だけでは足りない分は融資を申し込みます。

創業時は銀行経由の「制度融資」か日本政策金融公庫の創業融資が一般的ではないでしょうか?

先日、日本政策金融公庫の創業融資担当者の方とお話をする機会がありました。

そこでズバリ「創業融資で必要な要件は何でしょうか?」とお伺いしました。

まず一番必要なのは「計画」です。事業計画・資金計画などできる限り綿密に計画を立てることが

必要だとおっしゃっていました。

その通りだと思います。

計画なく無鉄砲に経営してうまくいくはずがありません。

あと、その業界をどれだけ知っていて経験しているかも重要だとおっしゃっていました。

ん~・・・・

私の仕事は「介護業界未経験の方の開設支援」です。

雲行きが怪しくなってきました。しかしくじけるわけにはいきません!

そしてまたズバリ「介護未経験の方が開業したい場合は何を重視しますか?」とお伺いしました。

その答えは・・・「できれば不動産担保や第三者保証人をつけてもらうことが理想ですが・・・」

「無担保・、無保証人の方がほとんどですので、その場合審査するのは・・・」

ズバリ!!

「経営者としてやっていける方なのか、覚悟があるのか」ということです。

なるほど!私も同感ですと思わず言ってしまいました。

経営はいいことばかりあるわけではありません。資金不足に陥ることや、従業員がやめること

売り上げが上がらないことなど苦労が付きまといます。

その苦難を乗り越えようとする気持ちや覚悟があるかによって、打破できるかが決まると思います。

介護系フランチャイズ本部さんでは「オーナーとして経営して、現場に入らなくても儲かります」と

謳っているところもあります。

逆に私は起業されたい方皆さんに言っています「最低でも一年以上は現場に入らなければだめです」

「指定申請が受理される間に(旧)ヘルパー2級を取ってください」とお願いしています。

現場に入らず経営したいという方の開設支援依頼はお断りしています。

はっきりいいます。「そんな甘くはない!」

有り余る資金があり、右腕にあるような職員がすでにいるのなら話は別かもしれませんが

そういう方は多くありません。

そして何より、経営者として現場を知らないで経営するのは危険だと思います。

たとえ一時うまくいったとしても必ず歪がでてきます。

これから起業したいと考えている方、「覚悟」はありますか?

この事業で必ず成功したいと思う「信念」はありますか?

逆にいいますと、この信念や覚悟がある方は必ず成功すると思います。

どんな逆境でも這い上がるガッツがあるからです。

それではまた^^



この記事を書いたプロ

北斗パートナーズ株式会社 [ホームページ]

経営コンサルタント 松長根幸治

東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL:03-5875-1927

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング実績

複合サービス施設(デイサービス・訪問介護・居宅介護支援事業所・介護タクシー)・秋田県の複合サービスの施設の介護経営コンサルティングを実施 ⇒人員変更や経費の...

執筆記事紹介
イメージ

介護経営コンサルタントの松長根です。告知が遅くなってしまいましたが、10月16日にAmazonより私の本が出版されました。デイサービスを開設したいと考えてい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江東区亀戸を中心に介護事業を運営。デイサービス・訪問介護の開設支援を行う、五幸トータルサービスの松長根幸治(まつながねこうじ)さん

介護業界の現場に精通した開設支援・経営コンサルティングを提供(1/3)

 高齢化が進む日本の社会において、年々注目されている介護業界。「介護は最高のサービス業」をモットーに、デイサービスと訪問介護に特化した介護経営のコンサルティングを提供しているのが「北斗パートナーズ株式会社」代表取締役、松長根幸治さんです。...

松長根幸治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

介護の現場を知り尽くした介護経営コンサルティングを提供

会社名 : 北斗パートナーズ株式会社
住所 : 東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL : 03-5875-1927

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5875-1927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松長根幸治(まつながねこうじ)

北斗パートナーズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

資金をはじめとする経営手法からデイサービスの運営まで幅広く支援してくれました

愛媛県で入浴・機能訓練に特化した短時間小規模デイサービス...

小島
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本出版!
イメージ

10月16日にギャラクシーブックスさんよりAmazon限定発売で私の本が出版されました。タイトルは「介護...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

今人気の小規模デイサービスについて

今日は小規模デイサービスについて話したいと思います。小規模デイサービスとはよく定員10名以下のデイサービス...

[ デイサービス ]

介護事業所 実地指導について

こんにちわ。日中の暑さは相変わらずですが、朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^しかし暑がりの私はエ...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

メルマガ開設のお知らせ

五幸メールマガジン皆様こんばんわ。本日弊社ホームページにてメールマガジン登録バナーを開設しました。弊社...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

介護事業所情報公開について

皆様こんにちわ。介護経営コンサルタントの松長根です。平成24年10月1日より介護事業者公開サービスの内容が変...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ