コラム

 公開日: 2013-03-28 

経営理念(軸)を持とう!

介護経営コンサルタント 松長根 幸治


皆さん、こんばんわ^^

なかなかブログやメールマガジンが更新できない日々が続いております・・・

頑張ります(><)/

今日は最近思ったことを書きたいと思います。

前回のブログでお知らせしましたが、3月1日に新規デイサービス「デイサービス五幸平井」が

オープンしました。

おかげさまで10名以上のご利用者様と契約をすることができました。

本当にありがたいかぎりです。心より御礼申し上げます。

弊社の「うり」は何と言っても【3時間で食事とお風呂が利用できる】ということだと

思います。

「もっとここに居たい」とのとてもうれしいお言葉をいってくださるご利用者様もいらっしゃいますが、

3時間のサービスに皆様とても満足されております。

しかし、その中でも「もっと短い時間がいい」とのお話もいただきます。

体調不良の方や、腰痛がある方、他人とあまり一緒に居たくない方などなど

色々な理由はあると思います。もちろん短時間で介護報酬がいただけるなら

希望を叶えてあげたいところですが、食事と入浴のみですと1時間もあれば終わってしまいます。

現在の介護保険法では1時間のデイサービスの報酬規定はありません。

規定がないということはサービスを行っても、報酬がもらえないということです。

ご利用者様は十人十色です。お一人お一人の希望に添えるのがベストだとは思います。

まだまだ介護保険が現実に則していないところもたくさんあります。

しかし・・・

わがままとしか取れないようなご要望もあります。

普通の社会だと相手にされない要望を言う方も多いのも事実です。

ラーメン屋でフランス料理のフルコースを注文するような感じです。

実際現場では主張の強い方に振り回されることが多々あります。

その分、何も言わない方、言えない方、本当に楽しまれている方に迷惑をおかけしてしまっているのも

事実です。

またまたしかし・・・・・

そのような方でもお客様ですし、もし週5日デイサービスをご利用されている方でしたら

事業所としては「上客」になります。

資金に余裕のある事業所は別かもしれませんが、会社としては何とか我慢して利用してもらおうと

なります。この経営判断は非常に難しいと思います。

他の事業所様ですが、少しでも面倒を起こすご利用者様をすぐ辞めさせてしまう事業所もあります。

よく独り言で「余裕があってうらやましい」と言ってしまいます。

もちろん、ご利用を断ることは私の主義に反するので弊社では決して行っていません。

しかし、本音では「なんとかならないかな~」と考えます。

我々介護者も人ですから・・・イライラもしますし笑顔が作れない時もあります。

それでもその方を想い頑張っていくと「道」が開ける気がしますし、実際変わられたご利用者様も

たくさんいらっしゃいます。

皆さんはどう思いますか?

今後高齢者がより増えることは確実だと思います。

しかし、今まで以上にサービス内容や接し方を考え職員間で統一しなければ

生き残れない業界になってくると思います。必ずそうなると思います。

そのためにも自分自身の中に「軸」が必要ですし、会社には「経営理念」が必要だと思います。

迷ったり悩んだりすることは多々あるかと思いますが、この

「軸」(想い)

をぜひ皆さんの中で構築してください。

偉そうなこと言っている私も「軸」がブレブレな時がありますが、

弊社の経営理念だけはブレたことはありません!

ご利用者様も職員も幸せになれる会社を目指し邁進していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします^^/

それではまた!

この記事を書いたプロ

北斗パートナーズ株式会社 [ホームページ]

経営コンサルタント 松長根幸治

東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL:03-5875-1927

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング実績

複合サービス施設(デイサービス・訪問介護・居宅介護支援事業所・介護タクシー)・秋田県の複合サービスの施設の介護経営コンサルティングを実施 ⇒人員変更や経費の...

執筆記事紹介
イメージ

介護経営コンサルタントの松長根です。告知が遅くなってしまいましたが、10月16日にAmazonより私の本が出版されました。デイサービスを開設したいと考えてい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江東区亀戸を中心に介護事業を運営。デイサービス・訪問介護の開設支援を行う、五幸トータルサービスの松長根幸治(まつながねこうじ)さん

介護業界の現場に精通した開設支援・経営コンサルティングを提供(1/3)

 高齢化が進む日本の社会において、年々注目されている介護業界。「介護は最高のサービス業」をモットーに、デイサービスと訪問介護に特化した介護経営のコンサルティングを提供しているのが「北斗パートナーズ株式会社」代表取締役、松長根幸治さんです。...

松長根幸治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

介護の現場を知り尽くした介護経営コンサルティングを提供

会社名 : 北斗パートナーズ株式会社
住所 : 東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL : 03-5875-1927

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5875-1927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松長根幸治(まつながねこうじ)

北斗パートナーズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

埼玉県の事業所様

平成24年6月開設支援コンサルティング及び顧問契約をしている...

K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本出版!
イメージ

10月16日にギャラクシーブックスさんよりAmazon限定発売で私の本が出版されました。タイトルは「介護...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

今人気の小規模デイサービスについて

今日は小規模デイサービスについて話したいと思います。小規模デイサービスとはよく定員10名以下のデイサービス...

[ デイサービス ]

介護事業所 実地指導について

こんにちわ。日中の暑さは相変わらずですが、朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^しかし暑がりの私はエ...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

メルマガ開設のお知らせ

五幸メールマガジン皆様こんばんわ。本日弊社ホームページにてメールマガジン登録バナーを開設しました。弊社...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

介護事業所情報公開について

皆様こんにちわ。介護経営コンサルタントの松長根です。平成24年10月1日より介護事業者公開サービスの内容が変...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ