コラム

 公開日: 2012-10-07  最終更新日: 2012-10-27

訪問介護はご利用者過剰主義でいいのか?

こんばんわ。
介護経営コンサルタントの松長根です。

今日は、最近弊社の訪問介護での出来事を書きたいと思います。
地域包括支援センターより新規のご利用者様をご紹介していただきました。

そのご利用者様は他社での訪問介護サービスを受けていましたが、
事業所が閉鎖になるため弊社が引き継ぐことになりました。
(以下この閉鎖事業所をA事業所と呼びます)

最近、永眠された方や施設入所された方が多かったので新規のご紹介は大変助かります。

しかし、問題がありました。
通常1時間で行うサービスを、A事業所は約1時間30分かけて行っていました。

もし1時間30分かかってしまうのなら、サービスの見直しが必要ですが
ご利用者様の過度の要望を聞きすぎていたため30分オーバーしていました。

訪問介護員の気持ちもわかります。

ご利用者様から「あなたが来てくれるのが嬉しい」「あなたのおかげ」「本当にありがとう」
など言われてしまうと「もっとこの人のために何かしてあげたい」という感情が生まれます。

訪問介護員は人間です。
いくらダメと言われていてもついついやってしまうこともあると思います。

しかし、我々は介護のプロです。生業にしています。
ですので、その感情をぐっと堪えて対応しなければなりません。

どうしても必要だと思われるサービスなら、ケアマネさんや家族に相談し
プランを変更するしかありません。

しかし、このプロ意識が足りない事業所や介護職が多いと思います。

話を戻しますが、弊社の担当者はサービス内容を見て
1時間のサービスと判断しご利用者様にサービス提供時間を伝えました。

しかし、ご利用者様からするとA事業所がやってくれていたことをやってほしいので、
30分短くすることが悪い事業所・融通の利かない事業所と見られてしまいました。

ご利用者様や事業所が特定されてしまう恐れもあるのでこれ以上詳しくは
書けませんが、このA事業所は多くの介護保険法違反をしていました。

介護保険法に則りサービスを行っている事業所がダメな事業所とレッテル
張られてしまうことは多々あります。(ご利用者様とケアマネジャーさんからです)

それは他の事業所がサービスを過剰にしすぎているからです。

先ほど事例で言えば、たぶんA事業所は1時間半分の給料を訪問介護員に支払っていたと思います。
しかし、報酬は1時間分です。ですので、30分は会社負担です。

すべてのことが綺麗に割り切れるわけではありません。
会社が目をつぶらなければならないこともあるかもしれません。

しかし、それによりすべての人に迷惑をかけていることを忘れてはいけません。

介護事業所のホームページやパンフレットの「ご利用者様を第一に考える」
「ご利用者様の要望を一番に優先する」など書いてあるところが結構あります。

ご利用者様を第一に考えることは重要です。しかし、決して何でも屋になってはいけないのです。
ご利用者主義が行き過ぎると過剰サービスや違法になることが大半です。

そして、大半の介護事業所は営利法人です。利益をあげ会社を存続させなけばなりません。

会社を守ることは職員を守ることです。職員がいなければ介護サービスを提供することも
できません。それで一番困るのは介護を本当に必要とするご利用者様です。

介護保険制度を維持していくためにも、ご利用者過剰主義にならず
介護のプロとして介護保険法に則ったサービスを全力ですべきだと思います。

介護保険範囲内で出来ないサービスは自費で行うべきです。
我々が行っている介護はボランティアではないのですから・・・

複雑な介護保険法に適応した経営の見直しで、経営者と利用者を守る

株式会社五幸トータルサービス
http://www.gokou-totalservice.co.jp

この記事を書いたプロ

北斗パートナーズ株式会社 [ホームページ]

経営コンサルタント 松長根幸治

東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL:03-5875-1927

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング実績

複合サービス施設(デイサービス・訪問介護・居宅介護支援事業所・介護タクシー)・秋田県の複合サービスの施設の介護経営コンサルティングを実施 ⇒人員変更や経費の...

執筆記事紹介
イメージ

介護経営コンサルタントの松長根です。告知が遅くなってしまいましたが、10月16日にAmazonより私の本が出版されました。デイサービスを開設したいと考えてい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江東区亀戸を中心に介護事業を運営。デイサービス・訪問介護の開設支援を行う、五幸トータルサービスの松長根幸治(まつながねこうじ)さん

介護業界の現場に精通した開設支援・経営コンサルティングを提供(1/3)

 高齢化が進む日本の社会において、年々注目されている介護業界。「介護は最高のサービス業」をモットーに、デイサービスと訪問介護に特化した介護経営のコンサルティングを提供しているのが「北斗パートナーズ株式会社」代表取締役、松長根幸治さんです。...

松長根幸治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

介護の現場を知り尽くした介護経営コンサルティングを提供

会社名 : 北斗パートナーズ株式会社
住所 : 東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL : 03-5875-1927

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5875-1927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松長根幸治(まつながねこうじ)

北斗パートナーズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

実体験の話や実際に使っている書類提供など大変助かりました。

千葉県にて平成27年6月1日のオープンを目指し、平成26年の8月...

M・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本出版!
イメージ

10月16日にギャラクシーブックスさんよりAmazon限定発売で私の本が出版されました。タイトルは「介護...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

今人気の小規模デイサービスについて

今日は小規模デイサービスについて話したいと思います。小規模デイサービスとはよく定員10名以下のデイサービス...

[ デイサービス ]

介護事業所 実地指導について

こんにちわ。日中の暑さは相変わらずですが、朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^しかし暑がりの私はエ...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

メルマガ開設のお知らせ

五幸メールマガジン皆様こんばんわ。本日弊社ホームページにてメールマガジン登録バナーを開設しました。弊社...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

介護事業所情報公開について

皆様こんにちわ。介護経営コンサルタントの松長根です。平成24年10月1日より介護事業者公開サービスの内容が変...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ