コラム

 公開日: 2012-09-12  最終更新日: 2012-10-27

今人気の小規模デイサービスについて

今日は小規模デイサービスについて話したいと思います。

小規模デイサービスとはよく定員10名以下のデイサービスと思っている方が多いですが
厳密にいいますと、月の総利用回数300回未満のデイサービスの事を小規模デイサービスといいます。

ですので、定員10名以下では総利用回数が300回超えることは
まずないので一つの目安として定員で考えることが多いです。

そんな小規模デイサービスですが、現在は大きく分けて3つの分類で営業している事業所が多いです。


▼1つめ
まず1つ目は「民家を改装したデイサービス」です。
一番有名なのは全国にフランチャイズ展開をしている「茶話本舗」さんではないでしょうか?

「民家を改装したデイサービス」も2種類に分かれます。
宿泊をしているか・していないか・・・です。

通称「お泊りデイ」ですが、お泊りデイについては後日
私の考えを話させていただきたいと思っております。

現在、小規模デイサービスではこの「民家を改装したデイサービス」が主流だと思います。
一番のメリットは「改装費が安く抑えられる」ということではないでしょうか?

民家の状態にもよりますが100万かからずに改装することも可能です。
ですので個人事業者(もちろん法人ですが)が参入しやすく新規開設が増えています。


▼2つめ
2つ目の小規模デイサービスは「半日型デイサービス」です。
半日型とは午前3時間、午後3時間で食事なしのデイサービスです。(2単位)

機能訓練特化型と入浴特化型があります。現在は機能訓練特化型が多いようです。
ただこの形態は通常規模でのデイサービスでも増えています。

メリットとしては利用時間が短くご利用者様に負担がかからないことだと思います。
通常のデイサービスは5時間以上7時間未満か7時間以上9時間未満が大多数を占めています。

長い時間デイサービスにいると疲れるというご利用者様の声は昔からありました。

私自身経験したことがありますが、ずっとイスに座っていることは意外に疲れます。
ですので、短時間で集中して機能訓練や入浴をするデイサービスが増えてきました。

介護度が軽度の方が多く利用しているのも特徴の一つと言えます。

デメリットとしては、通常のデイサービスより倍近くの登録者が必要ということです。
午前と午後を1日で利用することはできません。ですので午前と午後は人が入れ替わります。

利用時間が短い分利用単価が低いので通常のデイサービスと同じくらいの売上を上げるには
1.5倍~2倍の登録者が必要となります。登録者を増やすといっても簡単ではありません。

事業をされている方ならわかると思います。
登録者が多いということは計画書等の書類も増え、送迎ルートの調整など日々の業務が増えます。

▼3つめ
3つ目の小規模デイサービスはテナントを借りた民家ではないデイサービスです。

この形態は事業所数自体は少ないと思います。テナントを借りたデイサービスは
通常規模でやることが多く、小規模だと収益的に厳しいと思います。


以上3つが主な小規模デイサービスの分類です。
あなたならどの形態を選びますか?

どの事業形態にも長所と短所があります。
ですので一概にこれなら成功するとは言い切れません。

決め手となるのは経営者の「想い」です。

民家型で自宅のような介護を提供したいのか、機能訓練をバリバリやって
ご利用者様が少しでも元気になってほしいのか等々。

ただ小規模デイサービスに共通して言えることは「きめ細かい介護」が
当たり前のように提供されなければならないということです。

ケアマネジャーさんに聞くと小規模デイサービスは定員が少ないので職員の目も届きやすく
通常規模や大規模では難しいきめ細かいサービスができることを期待しているとのことです。

逆にいうときめ細かいサービスができていない小規模デイサービスは淘汰されます。
ハード面では通常規模や大規模デイサービスに対抗するのが難しいからです。

あなたの施設はどうですか?小規模には小規模でしかできないサービスがあります。
それを強みにぜひご利用者様を幸せにしていただきたいと願っております。


複雑な介護保険法に適応した経営の見直しで、経営者と利用者を守る

株式会社五幸トータルサービス
http://www.gokou-totalservice.co.jp

この記事を書いたプロ

北斗パートナーズ株式会社 [ホームページ]

経営コンサルタント 松長根幸治

東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL:03-5875-1927

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング実績

複合サービス施設(デイサービス・訪問介護・居宅介護支援事業所・介護タクシー)・秋田県の複合サービスの施設の介護経営コンサルティングを実施 ⇒人員変更や経費の...

執筆記事紹介
イメージ

介護経営コンサルタントの松長根です。告知が遅くなってしまいましたが、10月16日にAmazonより私の本が出版されました。デイサービスを開設したいと考えてい...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
江東区亀戸を中心に介護事業を運営。デイサービス・訪問介護の開設支援を行う、五幸トータルサービスの松長根幸治(まつながねこうじ)さん

介護業界の現場に精通した開設支援・経営コンサルティングを提供(1/3)

 高齢化が進む日本の社会において、年々注目されている介護業界。「介護は最高のサービス業」をモットーに、デイサービスと訪問介護に特化した介護経営のコンサルティングを提供しているのが「北斗パートナーズ株式会社」代表取締役、松長根幸治さんです。...

松長根幸治プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

介護の現場を知り尽くした介護経営コンサルティングを提供

会社名 : 北斗パートナーズ株式会社
住所 : 東京都江東区亀戸7-10-1 田中商事㈱Zビル 3階 [地図]
TEL : 03-5875-1927

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5875-1927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松長根幸治(まつながねこうじ)

北斗パートナーズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

資金をはじめとする経営手法からデイサービスの運営まで幅広く支援してくれました

愛媛県で入浴・機能訓練に特化した短時間小規模デイサービス...

小島
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
本出版!
イメージ

10月16日にギャラクシーブックスさんよりAmazon限定発売で私の本が出版されました。タイトルは「介護...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

介護事業所 実地指導について

こんにちわ。日中の暑さは相変わらずですが、朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたね^^しかし暑がりの私はエ...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

メルマガ開設のお知らせ

五幸メールマガジン皆様こんばんわ。本日弊社ホームページにてメールマガジン登録バナーを開設しました。弊社...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

介護事業所情報公開について

皆様こんにちわ。介護経営コンサルタントの松長根です。平成24年10月1日より介護事業者公開サービスの内容が変...

[ 株式会社五幸トータルサービス ]

訪問介護はご利用者過剰主義でいいのか?

こんばんわ。介護経営コンサルタントの松長根です。今日は、最近弊社の訪問介護での出来事を書きたいと思います...

[ 訪問介護 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ