コラム

 公開日: 2017-04-15  最終更新日: 2017-04-16

結婚に向いている人・向いていない人

自分は結婚に向いている人?


結婚相談所ganmi代表アドバイザーの三島光世です。

適齢期になると、結婚するために、婚活を始めますね。
昔と違って、いまは、婚活をしなければ、なかなか結婚につながらなくなってきました。

さて、皆さん「自分が結婚に向いているとか向いていないとか」考えたことはありますか?

漠然と結婚しなければ、という呪縛で、結婚相手を探しはじまるかと思います。
でも、結婚が向いているかは分かっていないと思います。

結婚は、共同作業です。
どちらかに依存したり、頼ろうと思う気持ちが大きい方は、結婚にはたどり着けません。
今は男性の年収も年齢とともに上がるわけではありませんし、
いくら大手企業に勤めていても、安定が保証されるわけでもありません。

そうなると、男性に金銭的な依存はできませんね。

必然的に男性も、女性にどのくらいの生活力があるかも確認するようになってきます。

お互いに金銭的な部分でも補える関係を作れる方ではないと選ばれなくなるのです。

よくよく考えれば、女性は、結婚しなければ、ずっと働かなくてはならないのだとしたら、
結婚で仕事を辞める、という選択は、ないものと思いましょう。
もちろん、子供ができれば、一時的に兼務は難しいとしても、
離婚したら、結局、子供を抱えながら、働きにでなければいけません。
となれば、結局、人は働くのだということです。

その分、男性も、仕事だけしていればよいわけではなく、
お互いに協力して家事を行っていく姿勢でなければなりません。

今の時代の結婚は、全てにおいて協力していける人ではないと、
結婚にはたどり着けない傾向が高く、
それを苦に感じることなくできる人は、結婚に向いているということになります。

結婚に向いていない人は、その逆で、人に頼ろうとばかりしている人であり、
自分本位でしか思考が働かない人です。

そんな方は、まぐれで結婚にいたっても、先が見えています。

結婚は一度してみるとよい!


人は、チャレンジしたことがないことは、想像だけでしか考えられないものです。

あなたはよい奥さんになりそうと言われていても、
実際結婚したら、結婚の枠からはみ出てしまう人もいるでしょう。

逆に、あの人、結婚にむいてなさそうだね、と思われていても、
意外とよい奥さんになっている人もいます。

一度、結婚してみたら、自分が「結婚」制度に向いているかわかりますし、
結婚生活が、快適に感じるか、あわずに不満になるかも、わかります。

ただ、相手によっても変ってきますので、ある程度は相手を見極めてから結婚してみましょう。
今の時代、3人に1人は、離婚していますから、
あまり深く考えすぎて「結婚」を躊躇してしまうより、一度結婚してみて、判断してもよいと思います。

相性があう人でしたら、お互いに助け合い、楽しい人生を歩んでいけることでしょう。

結婚するには何が必要か?


とにかく、結婚するまでには、人と出会うことを諦めないということです。
人はすぐに諦める動物です。
でも「自分がはどうしたいか?」をきちんと心で整理して、
結婚という目的があるのであれば、動き続けるということです。

それが婚活であり、お見合いであったり、ネットの出会いサイトであったり、婚活パーティーであったりします。

全てを平行して、諦めずに動き続けることによって、やっと自分にあった人に巡り会えるのです。
そして、巡り会ったら、共同生活だということを忘れずに、
お互いを思いやりながらご縁を育んでいくことを忘れない、ということです。

面談予約は→https://www.ganmi.jp/interview2.php

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都東京都品川区上大崎3‐9‐8 [地図]
TEL:03-6450-2089

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都東京都品川区上大崎3‐9‐8 [地図]
TEL : 03-6450-2089

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6450-2089

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
リベンジ婚活でご縁はあるのか?

 すぐにあきらめてしまう婚活 結婚相談所ganmi代表アドバイザーの三島光世です。婚活が流行りだし、一度...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 結婚相談所ganmi代表アドバイザーの三島光世です。地震の夜、皆様...

[ 結婚について ]

女性 婚活ファッションの大切なポイント!(こんな服で成功する ・こんな服で失敗する)

HPのブログ更新しました。ほんの少しのことで、結婚できるか変わっています。婚活ファッションの大切なポ...

[ 婚活必勝ポイント ]

男性会員様から見た、婚活(お見合い)、ご意見、ダメ出し、ランキング!

 男性会員様から見た、ご意見、ダメ出し、ランキング! お見合いから分析し、ランキングと解説をつけてみま...

[ 結婚相談所ganmiについて ]

間違ってはいけない恋愛テクニック!本や相談相手をうまくチョイスして

 その恋愛テクニックあっている? 適齢期となり、結婚したいと思った時ほど、なかなか恋は成就しないもの。...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ