コラム

 公開日: 2015-10-15 

結婚相談所で「高望み」をしてしまい、結果が出ない場合は?

コンピューターによるマッチングだけの判定は危険

大手の結婚情報センターのでは、最初に自分のプロフィールや希望の条件を登録しておきます。自分で条件に合う人を検索できますし、自分の条件に合った人の情報が送られてきます。その中で自分が気になる人に申し込み、相手からの返事がOKならばプロフィールが公開されます。

メールや電話でお互いの連絡をしながら、初めて会う日を決めます。アドバイザーのフォローはないので、全て自分で行うことになります。

1回目に会うまでの手配は大変です。やっと会えたとしても「フィーリングが合わない」「思っていたような人ではなかった」ということが多々あります。

そして、再び自分で検索をかけて探したり、毎月送られてくる情報を見て探すことになります。そこに、良い結果を得ることができない落とし穴があるんです。

何度でもチャンスがあると思って・・・

結婚情報サービスでは、コンピューターで自分の条件とマッチした情報が毎月送られてきます。自分でどんどんコンピューターに検索をかけて、探すことができます。
そうなると最初に挙げた条件よりも、自分の理想を高く設定してしまうようになります。

会員数は膨大なので、検索をかければ次から次へと出てくるので、一応はマッチングができます。けれども実際に会った人が「自分が思うような人ではなかった」ということになり、これを繰り返していると「この結婚相談所にはいい人がいない」と思ってしまうのです。

理想や条件は、検索をかける度に上がっていっているので、先方からアプローチされることも減っていきます。いい人に出会うチャンスさえ、少なくなっていくのです。

アドバイザーの客観的な視点が必要

コンピューターで検索をかけて情報だけでお相手を探していると、条件がものすごく高くなっていることにも気がつきません。

自分では「普通」だと思っている条件が、実は「普通」ではなく、ものすごく高い条件になっています。
年収600万以上?一般的にいえば理想が高いのです・・・

結婚相談所のアドバイザーと相談しながらの活動であれば、客観的な意見をいつでも聞くことができます。コンピューターではわからない相性の部分も、よく考えることができます。

女性は、結婚を夢見がちになり理想ばかりを追い求めてしまう時がありますが、アドバイザーからのフォローで、現実をしっかり見て地に足が着いた婚活ができるようになります。

「いい人がいない」と嘆く前に、あなたが理想としている条件は高くなっていないかどうかを確認してください。
条件や理想が高くなればなるほど、ご縁を遠ざけていきます。

コンピューターで条件をマッチングするだけでは、判断できないことをプロの目で判断してもらうことも大事です。あなたが思っていなかった、考えてもみなかったところに、案外ご縁があるということもあるのですよ。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ