コラム

 公開日: 2015-09-30 

結婚相談所の仲人(アドバイザー)との相性とは?

アドバイザーとのトラブルは結構多い

結婚相談所に入会すると、アドバイザー、またはカウンセラー、相談員などとよばれる人が活動のお手伝いやアドバイスを行います。結婚相談所により、呼び方は様々です。コンシュルジュとよぶ相談所もあるようですね。
ここではアドバイザーとしますが、このアドバイザーとのトラブルも結構多いのです。

例えば話を聞きに行ったときに、「入会を熱心にすすめる人が親切だった」「相性も良さそうだったから入会したのに、入会したあとはアドバイザーが違う人になり、ほとんどフォローもなく対応が悪かった」など。入会させることが優先になっている結婚相談所で、よく起こるトラブルです。

大手の結婚相談所では、ベテランのアドバイザーは、100人ほどの会員様を担当していることもあります。それだけの人数を担当するとなかなか面談する日程がとれない、「連絡します」と約束したのに、忘れられて連絡がないこともあります。
それからこちらが不安なことを話しても、マニュアル通りの事務的な話で終わらされ余計に不安がつのったということも・・・。
結婚相談所で活動をスタートさせれば、心配なこと、不安なこと、落ち込むことが多々でてきます。そのときにアドバイザーに力になってもらえるかどうかは、大きなポイントです。

アドバイザーの年齢も気になるところ

あなたは年上のアドバイザーがいいですか?それとも年下?
この答えは2つに分かれるところです。自分よりずっと年上のアドバイザーのほうが、経験も積んでいることだし、頼りになり話しやすいと感じる方もいるでしょう。

同じくらいの年の人のほうが、気持ちを分かってくれるという方もいます。テキパキと活動できるように導いてくれるなら、年齢は気にならないと考える方もいるでしょう。

アドバイザーが何歳にせよ、まずは「会員様を必ず成婚させます」という強い気持ちがアドバイザーにあるのか、それが伝わってくるか、そこが問題ではないでしょうか。

まずはアドバイザーと会って話をしてみましょう

結婚相談所で婚活を成功させる鍵はアドバイザーの力量。そしてあなたとの相性です。

結婚相談所での活動は、あなたとアドバイザーが手と手を取り合い、二人三脚で取り組めるのが一番。あちこちの相談所に資料を請求し、規模や費用だけを比較して入会を決めてしまうのは危険です。

気になる相談所には足を運び、しっかりと話をしてみましょう。愛想良く熱心に入会をすすめるアドバイザーが、あなたを成婚まで導きフォローをしてくれるのか、入会してから担当するアドバイザーが変わるのか、そもそもアドバイザーのフォローが受けられるのかを確認しておくことが大事です。

「今すぐ入会しないと、あなたは一生結婚できません」と、脅すようなことを言うアドバイザーは問題外です。その場ですぐに入会を迫る結婚相談所は危険ですし、頭を冷やす時間を持つなど、よく考えてからのご入会をオススメします。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ