コラム

 公開日: 2015-09-21 

結婚相談所では「目標」を決めて婚活をする!

婚活は長いトンネルに入るようなもの

─結婚相談所も決まった、プロフィールや写真の準備もできました─
「さあ、こらからステキな人と出会って結婚しよう、婚活スタート!」と、最初ははりきっていても、婚活期間が長くなっていくと、だんだんと婚活疲れがでてきます。

いつ終わるのか分からないものに、人は不安になります。お見合いを申し込んでも断られることが続いたり、交際すらできないと自分には魅力がないのかと落ち込むことが何度もあります。

不安が重なると長いトンネルに入ったような気持ちになります。大手の結婚情報センターでは、自分でコンピューターを使って条件に合う人を検索するか、コンピューターでマッチングし条件に合う人の情報が届けられるのですが、アドバイザーのフォローは受けられません。

その点、結婚相談所でのアドバイザーのフォローは、暗闇で明かりを灯す道しるべ。あなたの婚活には道しるべはありますか?その方法で大丈夫ですか?

婚活期間を決めましょう

婚活を始めるのに、大切なポイントはなんでしょう?

いくつかありますが、大切なポイントは「期間を決めること」です。自分の理想の人に出会えるまで・・・と頑張るのはいいのですが、婚活期間が長くなればなるほど、不思議と理想が高くなっていきます。
理想が高くなればなるほど、さらに決まられなくなってしまいます。

それから「いつかは結婚できればいい」という漠然とした気持ちもダメです。
しっかりと「いついつまでに結婚する」と決めて、その決めた時期を目指して、長くても1年以内の目標で活動しましょう。

婚活期間を具体的に決めることで、その間は婚活に集中できます。婚活が長引くと、年齢を重ねてしまいます。特に女性は1歳でも若いほうが良いので、スピード感をもって婚活に挑みましょう。

結婚相談所のアドバイザーのサポートが何よりの味方

結婚相談所のアドバイザーは、幸せな結婚をしてほしいと願っています。ですから、条件や理想が高すぎる人には、現実をみるようアドバイスをします。

現実をみることで視野が広がり、たくさんの人に会う機会が増えます。そして、それに比例しチャンスも広がっていきます。交際期間も決められています。結婚するのかしないかを決める期間についても、アドバイザーがきちんとお話をします。交際期間が無駄に長くなり、成婚に至らないといった状況を作らないようにするためです。

結婚相談所は交際相手をみつけるためのものではなく、生涯の伴侶になる人をみつけるところ。
結婚相談所に長く在籍することは決して良いことではありませんし、良い結果も生まれません。

活動が思うように前に進まず、落ち込むことのほうが多いものです。そういう時ももちろんアドバイザーはフォローをします。
私は、婚活は一人で乗り越えられるものではなく、常に親身になって相談にのってくれる人が必要だと考えています。的確にアドバイスができるプロのアドバイザーは、婚活において強い味方になることは間違いありません。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ