コラム

 公開日: 2015-09-12 

結婚相談所のアドバイザーは本音で話をしてくれるのか?

大手の結婚情報センターのアドバイザーについて

結婚相談所のシステムの違いで、アドバイザーの仕事は変わってきます。

大手の結婚情報センターではアドバイザーというより、入会を即す「営業」という色合いのほうが濃いです。入会した後のフォローは、ほぼありません。

あくまでも出会いの場を提供するというスタンスです。コンピューター上で自分の条件に合う人を探します。条件に合う人の情報が郵送やメールで送られてきます。

これまでのコラムでもお話ししてきましたが、そういった大手結婚情報センターなどでは、自分でも検索をかけることもできます。また、婚活パーティーなどのイベントにも参加できますが、アドバイザーのフォローは受けることはできません。交際が始まればお互いの合意のもとで、交際は進んでいきます。いつのタイミングで結婚するか、しないかを決めるリミットを設ける必要もありません。

そのため、長期にわたって交際したが結婚に至らないということもあります。お互いの合意のもととはいえ、結婚をするという目的が達成されないのに、結果的に高額な入会金や費用を支払っていたことになります。

昔のお節介な仲人さんがいなくなって結婚話がなくなる

昔は年頃の若い人がいると、近所のお節介なおばさんが「結婚はどうするの?いい人がいるので、一度会ってみなさいよ」と仲人をしてくれました。

親戚のおじさんやおばさんも「いつまでも独身ではダメだよ」と、お見合いの話をせっせと持ってきてくれました。

今はそういうプライベートなことを話せる風潮ではありません。晩婚化がすすみ、20代の若いうちから、結婚を意識して焦ることもなくなりました。

けれども、結婚をしたいと思ってもなかなか出会いがなく、積極的になれない人も多いんです。

そんな時に昔みたいに、お節介な近所のおばさんの「いい人いるのよ!会ってみなさい」というのがあれば、婚活もスムーズだと思いませんか?
そのお節介の役割を今もしているのが、小規模結婚相談所のアドバイザーです。

アドバイザーの力量で成婚率が変わることも

結婚相談所で仲人のような仕事をする人、いわばアドバイザーは、近所のお節介なおばさんのように、親身になって結婚相手を一緒になって探します。

理想が高い条件ばかりを出す人には、厳しい現実もお話することもあります。それは、いつまでも理想ばかりを追い求めても、結局、もっと結婚が遅くなる、またはできないということになるからです。

また、身だしなみやエチケットについても指導が入る場合もあります。

交際が始まってからも、きめ細かくフォローをいれて成婚まで導きます。結婚相談所のアドバイザーは、プロとしての誇りをもち幸せな結婚をしてもらうことを考え、本気で取り組んでいます。
結婚相談所では、アドバイザーの力量ひとつで成婚率が変わります。アドバイザーの一声で交際がスタートして結婚まで至るケースも珍しくありません。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ