コラム

 公開日: 2015-09-09 

結婚相談所は、結局お金の無駄になってしまうのでは?

今、流行のインターネット型について

インターネットで入会し、自分のプロフィールを登録、自分の条件に合う人を検索して探します。入会金や会費の料金体系はさまざまです。

メールの交換をするたびに料金が発生する場合もあります。それでも、大手の結婚情報センターや結婚相談所に比べて費用は大変安くなっているので、気軽に活動できるのが人気のようです。

けれども身元の確認もしっかりしていない会社が多く、「進化型の出会い系」と言われることもあります。費用が大変安く審査も甘いと、遊びを目的に入会している人も多いのが現実です。

大手の結婚情報センター型について

登録されている会員の数は膨大です。独自の相性診断やコンピューターのマッチングだけで条件に合う人の情報が提供されます。自分で検索することもできます。

大きなパーティーを開催して、出会いの場の提供もあります。けれどもお見合いのセッティングやアドバイザーのフォローはありません。入会の際には高額な入会金が必要です。

情報と出会いの場を提供するだけで、こんなに入会金が高いのは「どうかなぁ」とも思います。

交際が始まれば、お互いの合意のもとで交際を続けていくので、なんとなく長く付き合ったけれど、結局成婚しないということもあります。
「交際はできたけれど、結婚はできなかった」では、高いお金を支払って年齢だけを重ねてしまったことになりますね。
これは本当にあったお話しなのですが、出会って無事に交際までは進みましたが、
男性はすぐに結婚相談所を退会されて、女性はそれを知らずに結婚相談所に在籍をしながら交際は続いていたとことがありました。
どうしてそういったことが起こるかというと、大手結婚相談所は、会員様の活動状況を把握していないからです。
もちろん結果は?お分かりですよね?このカップルは破局し、結婚はしていません!
アドバイザーのサポート・フォローがないということはこういったことも起こりえるということです。

アドバイザーがフォローする結婚相談所

昔ながらの小規模な結婚相談所というイメージがありますが、連盟などのネットワークがありますので、その中からも条件に合う人を探すことができます。

アドバイザーが一緒になって合う人を探してくれます。
あなたに合う人をアドバイスしてくれたり、高い理想を見直すきっかけを与えてくれるというほうが正しいかもしれません。
アドバイザーがプロの目で客観的に見ますので、自分の思い込みだけで探すよりも視野は広くなります。

交際が始まっても、アドバイザーがフォローをしていきます。交際については大手結婚相談のシステムよりも厳しいルールがあります。

例えば、お見合いから交際がスタートすれば3カ月~4か月以内(長くても半年以内)に結婚するかを決めなければならない、泊まりの旅行は禁止!などです。

結婚相談所に入会する人は、「結婚することを目的に結婚相談所に入会」しています。結婚という目標に向かって活動されている方ばかりなので、具体的な結婚の話ができます。

アドバイザーも成婚できるよう、きめ細やかにサポート指導をしていきます。真剣に一日でも早く結婚したいと希望しているならば、小規模な結婚相談所は一番合理的で早く成果が出ます。

逆に、結婚の覚悟がない方は、結婚相談所での出会いはオススメしません。

費用は安くはありませんが、結果が出ないで時間だけが過ぎてしまうのは、無駄でしかありません。過ぎてしまった時間はお金では取り戻せません。質の良い結婚相談所でアドバイザーのフォローを受けながら活動をすすめるほうが、時間もお金も有効に使えて成果も期待できます。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
リベンジ婚活でご縁はあるのか?

 すぐにあきらめてしまう婚活 結婚相談所ganmi代表アドバイザーの三島光世です。婚活が流行りだし、一度...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 結婚相談所ganmi代表アドバイザーの三島光世です。地震の夜、皆様...

[ 結婚について ]

間違ってはいけない恋愛テクニック!本や相談相手をうまくチョイスして

 その恋愛テクニックあっている? 適齢期となり、結婚したいと思った時ほど、なかなか恋は成就しないもの。...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

婚活アプリとお見合いの違い

 出会いのひとつの形としての婚活アプリ 出会いを探したい。そう思った時、どの出会いツールを使用します...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

結婚に向いている人・向いていない人

 自分は結婚に向いている人? 結婚相談所ganmi代表アドバイザーの三島光世です。適齢期になると、結婚す...

[ 結婚について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ