コラム

 公開日: 2015-09-06 

結婚相談所に向いている人・向いていない人の特長は?

アドバイザーのサポートがない結婚相談所のシステム

以前のコラムでもお話ししましたが、全国に支店がある大手の結婚情報センターでは、コンピューターで検索して自分の条件に合う人を探すことができます。

条件に合う人が見つかればセンターを通して申し込みをし、相手から了承されれば相手の詳しい情報が送られてきて、連絡先を交換します。

また最近、流行のインターネット型のシステムにおいても、ネットで相手を探し、メールのやりとりや交際を申し込むまでを自分で行います。

交際について自分と相手の合意の上で進めていくので、自由度は高いです。積極的に活動できる人や、デートの場所や交際期間などを自分と相手で話し合って決めたい人には合うシステムです。

どちらのシステムもアドバイザーのフォローはありません。その分、自分の目できちんと確かめて決めていくことが必要です。

特にインターネット型は、本人証明の提出が必要ないところもあるので、注意が必要です。遊び目的の人と付き合うことがないようにしましょう。トラブルに巻き込まれることも考えられますので、慎重に選びましょう。

アドバイザーのサポートが受けられる結婚相談所

本格的に結婚相手を探す・出会える結婚相談所といえば、コレですね。アドバイザーが一緒に相手を探してくれます。条件に合う人ばかりを優先して探すということではなく、アドバイザーがあなたに合う人をアドバイスしてくれたり、高い理想を見直すきっかけを与えてくれるというほうが正しいかもしれません。
お見合いのセッティングから、交際中のフォローもアドバイザーがしてくれます。交際を続けることが難しいと判断したときのお断りも、アドバイザーがしてくれるので、精神的な負担が少なくてすみます。

アドバイスを受けながら進めることができるので、成婚率はアドバイザーの力量によるところがあります。コンパやお見合いパーティーでは積極的になれない人、自分の魅力の引き出し方がわからない人、ファッションに自信がない人などには、アドバイザーのフォローが受けられる結婚相談所型のシステムは合っています。
結婚相談所によって基準はありますが、入会するための資格の審査があるので安心です。

アドバイザーの話を聞いてみるのも良い方法

結婚相談所の活動には細かい決まりがあります。

交際期間についても、何年もダラダラと長期にわたって交際することはできません。短時間で結婚するかしないかの判断をしてもらいます。

「自分で積極的に活動したい」「自分で何もかも決めたい」というような人には、合っていないシステムかもしれません。

けれども、プロのアドバイスを聞くことは婚活に役立つことが多いです。結婚をなるべく早く決めたいなら、アドバイザーのフォローを受けることができる結婚相談所のほうが、成果は早く出ると思います。

入会するかしないかは、あとで決めるとして、プロに話を聞くことはオススメです。どのシステムでも高い安いはありますが、結婚相談所も費用はかかります。

安いからといって、信頼できないシステムに入会して、結局成果も出ず、長い間在籍して、トータルすれば「お金が高額になっていた」「時間だけが過ぎていた」というようなことがないようにしたいですね。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ