コラム

 公開日: 2015-08-22 

20代 公務員の婚活ポイントとは?

婚活市場で人気のある公務員

あなたは結婚相手にどんなことを求めますか?条件はありますか?

顔や体格といった外見から、面白い人、優しい人といった内面までいろいろとあると思います。でも結婚は生活することです。安定した生活を送ることは何より大切です。

そういうわけで、昔も今も「公務員と結婚したい」と希望する人はとても多いです。特に今はどんなに大きな企業でもいきなり倒産しますし、リストラはめずらしくありません。先はどうなるかわからない社会になっています。

50代でリストラされてからの再就職は、かなり厳しいものがあります。その頃に子供がいたら、高校や大学に進学して教育費もかかるときです。リストラされると想像以上に大変です。
そう考えると、若いころはお給料がちょっと少ないかもしれませんが、倒産やリストラがない、そしてボーナスカットもない公務員は、結婚相手の職業として理想的で魅力的です。

また、休日がしっかりとれるので育児も協力してもらえますし、家族の時間がゆっくりと持つことができます。「公務員と結婚したい」と考える女性が多いのも納得ですよね。

公務員と出会いたいなら結婚相談所がオススメ

では、公務員と出会うためにはどうすればいいでしょうか?

初対面の人に「公務員ですか?」は失礼で聞けません。公務員限定の婚活パーティーに参加するか、結婚相談所がオススメです。

警察官や消防士等の職種は出会いが少ないので、婚活パーティーに参加している可能性が高いです。
また結婚相談所で結婚相手を探されている公務員も多いんです。わざわざ「公務員ですか?」と聞く必要もなく、公務員の方と出会えます。

しかも公務員の方は、「なるべく早く結婚して安定したい」と考える傾向があるようです。きちんとした婚活をし、自分の理想の相手がいたらサッと結婚を決められます。年齢も気になるし、「公務員と結婚したい!」とお考えなら、結婚相談所へGOです。

公務員という職業をよく知ってくださいね

公務員には、国家公務員と地方公務員の2つの種類があります。

地方公務員には転勤はありませんが、国家公務員は転勤があります。

奥さんが、公務員の夫の転勤先についていくのはよくあることです。

奥さんは転勤の度に新しい土地、新しい環境での生活に慣れる必要があります。地方都市に転勤したら隣近所のお付き合いも深いものがありますし、公務員宿舎に入れば他の公務員の奥さんとのコミュニケーションもあります。

新しい環境や人間関係が苦手な方には、転勤の度にストレスがかかることがあるかもしれません。

また公務員にはさまざまな職種があります。市役所などに勤める事務系もあれば、警察や消防士もあります。職種によっては勤務体制もいろいろです。

職種によっては残業が多いものもありますし、土日にお休みがとれるとは限りません。しかも公務員の職業はストレスが多い環境です。
ストレスで体のバランスを崩すことも少なくありません。「安定した暮らしができるから、公務員と結婚したい」と簡単に考えるだけでなく、そういった背景についてもきちんと理解をしておきたいですね。

夫婦で寄り添って一緒に幸せな家庭を築くという覚悟は、民間企業にお勤めされている方や自営の方との結婚と変わらず、公務員の方との結婚にも、もちろん必要という点では変わりありません。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ