コラム

 公開日: 2015-08-16 

20代女性の婚活が「有利」と言われる理由とは?

婚活市場では男性の年収も高さは最大の武器

婚活で最強・最大の武器は何かというと、男性の場合は年収です。年収の高い男性は人気があります。「年収目当てに結婚なんて・・・」と、思われる方もいるでしょうね。
けれども率直に申し上げると「結婚は生活」です。生活する上ではお金は必ず必要。年収が高めの男性と安定した生活を送ることは、幸せな結婚生活のひとつではないしょうか?

なにも大富豪との結婚のお話をしているわけではありません。何かの記念日にはお互いにプレゼントを用意できたり、旅行に行くことができるくらいの豊かさがあることです。

長い結婚生活を送る上で、このようなイベントがあることはステキです。年収が高い男性を求めるということは、幸せな結婚生活を送りたいという素直な気持ちの表れなのだと思います。

婚活市場での女性の最強・最大の武器について

「お料理ができて、気もよくきく、実年齢は35歳以上だけど、見た目は20代の美しい女性」と「お料理はほとんど作ったことがない、気もあんまりきかない、そんなに美人ではない。けれども年齢は20代で若い!」

どちらの女性が、婚活市場では有利だと思いますか?会社では気がきいて仕事もできて、実年齢よりも若く見えて、そして美しい女性は人気でしょう。けれどもこういう場合に女性はよく勘違いをしていまいます。
美しく実年齢よりも若く見られる自分は「いつでも結婚ができる」と、思ってしまうんですね。そして婚活市場で最も大切な年代があっという間に過ぎてしまうんです。気がつけば、40代が目の前となっています。

婚活市場では実年齢で勝負しないといけません。見た目年齢ではなく「実年齢が若い」ということが、女性の婚活市場では最強・最大の武器なんです。

男性はなぜ女性の若さにこだわるのか?

ではなぜ婚活市場では、若さが女性の最強・最大の武器になるのでしょうか?男性は結婚したら「子供がほしい」と思っている方がほとんどです。女性は35歳を過ぎると高齢出産のリスクが心配されます。30代前半の女性と結婚したとしても、すぐに妊娠するかは分からないので、その期間も考えると、やはり若い20代、それもできるだけ若い20代半ばの女性と結婚をしたいと男性は考えるのでしょう。

「妊娠や子供だけにこだわって結婚相手を決める男性ってイヤ!」って思われるかもしれませんね。けれども、年収が高い男性と豊かに結婚生活を送ることを女性が夢見るように、男性も可愛い自分の子供と奥さんを守って暮らしたいという夢があるんですよ。

それは、男性の本能に基づいたごくごく一般的な夢だと思います。お見合い結婚での婚活市場では、結婚をしたいと真剣に考えておられる方ばかりです。ですからお見合いでお付き合いが正式にスタートしたら、結婚した後の具体的な生活についてもお互い話をします。

その中で子供の話も出るでしょう。結婚はまだまだ遠い話だと考えていた方も、結婚して幸せな家庭を築くことが身近に感じられるようになります。
20代でしたら、夢の話もたくさんできると思いますよ。
そういう話をしながらの婚活は希望があり、とても良いものだと私は思います。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ