コラム

 公開日: 2015-08-13 

20代後半女性の婚活方法とは?「20代」と「30代」の婚活の違い

仕事ができ、そこそこ美人が陥る勘違い

20代前半の頃に男性からある程度チヤホヤされて、そこそこモテていたアラサー女性がよく口にする言葉に「そろそろ結婚もしなくちゃ~」というのがあります。

仕事もできて、遊びも充実している、お洒落にも気をつかっているアラサー女性は、自信に満ちたオーラが出ています。

「私はいつだって結婚くらいできるわよ~」って心の奥底で思っている人に限ってなかなか結婚できません。
男性の「結婚したい女性の条件」としてあげられる「家庭的な女性」から、実はかなり外れていることが分かっていないんです。

そして気がついた時には30代半ばにさしかかっています。
そうなると男性の「若い女性と結婚したい」という条件からも外れてしまい、ますます結婚から遠ざかっていきます。
それでもなんとなく「私は結婚できる」という勘違いが止まらないのが、若い頃に中途半端に綺麗でモテていた女性なのです。

20代と30代では全く違います

世間では「アラサー」とひとくくりに呼んでいます。アラサーは概ね27歳くらいから33歳くらいまでといわれています。

この年齢の幅の中に29歳と30歳が含まれているのですが、1歳しか年齢は違わないのに、20代、30代と2つに分けられるのです。そして、この差はとても大きいのです。

この1年の狭間には、大きくそして高い壁が存在するといっても過言ではありません。男性に「20代と30代の女性、どちらを選びますか?」と聞いたら、ほぼ20代と答えます。

29歳は20代最後の貴重な1年

結婚を考えているなら、1歳でも若いほう良いです。結婚相談所でも「年齢」はとっても重要です。結婚相談所では男性側も条件を提示します。

そのときに30代の女性よりも20代の女性を希望される方が多いです。たとえ29歳でも20代ですし、30歳ならば30代!
たった1年、いやいや、数カ月後に30歳を迎えるという場合もあるでしょう。

30代に突入すれば、アプローチも減ってしまいますし、そうなるとお見合いのセッティングも急速に減ります。だから大きく高い壁があるというわけです。

20代というその年代は婚活市場ではまさに売り手。そして29歳は20代ぎりぎりのライン。この29歳という年齢はとても重要なのです。

ところが30歳の年齢がみえてくる頃、女性は理想が高くなっているのです。20代前半の若い女性より、いろいろと経験し目も肥えるのでしょう。
自分の年齢は上がり、婚活市場でも価値が下がってきているというのに・・・。
株価のチャートと一緒です。

「私は結婚できる」という根拠の無い自信だけで過ごすのは、もったいないですね。
そんな時に結婚相談所のアドバイザーの的確な指導は大切!
お見合いのセッティング率も高い20代最後の29歳は婚活全力投球し、力を入れて真剣勝負で挑みたいものです。

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ