コラム

 公開日: 2015-08-04 

20代女性が「婚活、お見合い」をする時の服装の注意点

人は第一印象でかなりの部分を決めてしまう生き物です

人は第一印象が大切だと思いませんか?
人は最初にその人に会った瞬間のことを、とてもよく覚えているそうです。

例えば、初めて交わした言葉や場所、最初の印象や雰囲気をよく覚えていること、ありませんか?

第一印象が良いと、そこから仲良しの友達に発展することもあります。けれども第一印象が悪いと、ずっと悪い印象を相手にもたれてしまいます。
それを逆転させるのはとっても大変!

仕事でも第一印象はとても大切。就職の面接では、最初の3分で採用か不採用かが決まるとか・・・。

恋愛面でも同じで、その人のことを自分が好きになるかを、瞬時に判断しているそうです。例えばあなたはダサい服装で靴が汚れている男性を「この人ステキ~、好きになるかも・・・」とはなりませんよね。「ムリッ!!」ってなるでしょう。

女性目線からの「ムリッ!!」は、男性目線からもちろん同じ。男性だって「ムリッ!!」って心の中でつぶやく第一印象があります。

ファッションであなたの第一印象が決まります

では第一印象ってどんなことで決まるんでしょうか?

その人を印象づけるものとして、あげられるものでポイントが高いものは、やはりファッション。
ファッションにはその人のアイデンティティーが表わされるといわれます。

個性的な考えをする人は、ファッションも個性的だと感じることが多いのでは?
ファッションは自分をアピールするツールのひとつです。

では、これから結婚相手をさがす婚活やお見合いをする際には、あなたはどのようなファッションで挑みますか?

そう、挑むんですよ。たくさんの女性の中からあなたを選んでもらうための勝負に出るんです。

ファッションはいわば戦闘服みたいなもの。「やっぱり本当の自分を知ってもらいたいから、いつものへそ出しファッションで行くわよ!」とか「髪はバリバリに金髪がかわいいでしょ!」なんていうのは、もちろんダメです。

いつものファッションは自分らしさを表現するものでもいいんですが、婚活やお見合いとなるとそれは違います。第一印象がダメダメになります。第一印象が悪いとずっとその悪い印象を引きずるとお話しましたね。短時間で逆転なんて無理なんです!

自分の好きな服では、スタートラインにさえ立てていない状況です。ならば男性受けするファッションで第一印象を良くし、婚活やお見合いに挑むほうがライバルよりもリードできます。

男性受けするファッションを知ってるって大事です

では一般的に男性が好きな服装は、どんな服装が好きなんでしょう?

一言でいえば女性らしい服装です。体のラインが綺麗にみえるもの、フリルなどであしらわれた服装が好きです。「え~ダサっ」って思われるかもしれませんが、そういうものなのです。

でも、フリフリすぎるとか、リボンだけやたら目立つとかはドン引きされますよね。あくまでも、「さりげなく」です。

またデコルテを見せることで、すっきりした印象になりますよ!
綺麗に見えるデコルテのライン、デコルテをだす分量にも法則があるのですね。
額からあごくらいの長さを開けるとよいです。
そしてこれもさりげなく、派手すぎないジュエリーを首元で「キラリ」が良いでしょう。

少々の露出は必要ですが、短すぎるスカートは軽いイメージになりがちなので、おすすめできません。脚が綺麗でも、お見合いでは適度が必要です。清楚な雰囲気を大切に!

またバッグは小さめのものを持つほうが、可愛らしくうつります。もしどうしても大きなカバンを持参している場合は、コインロッカーに預けるのも手です。お肌や髪、爪のお手入れも念入りに行い、清潔感を大切にすることです。綺麗な髪や透明感のある肌は、七難隠します。服装だけを心がけるのではなく、ベースを整えることを忘れずに!

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ganmi

結婚コンサルタント 三島光世

東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL:03-6420-0184

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
結婚相談所ganmi 代表アドバイザー 三島光世さん

業界トップクラス!成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績で結婚したい人を成婚に導きます(1/3)

 「結婚は恋愛と違います。いくら魅力のある人でも、結婚のチャンスは人生で2~3回。これに気付いて、努力できる人が結婚するんです」と話すのは、結婚相談所ganmi 代表アドバイザーの三島光世さん。開設から5年、成婚率最高45%、お見合い設定率...

三島光世プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

成婚率最高45%、お見合い設定率99%の実績!本気婚活を応援

会社名 : 結婚相談所 ganmi
住所 : 東京都目黒区下目黒2-16-11 目黒ポイント304 [地図]
TEL : 03-6420-0184

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6420-0184

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三島光世(みしまみつよ)

結婚相談所 ganmi

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
震災をきっかけに見直す「結婚」とは

 熊本地震の夜、何をしていましたか? 地震の夜、皆様は何をされていましたでしょうか?九州地方の方は、...

[ 結婚について ]

男性も一歩踏み出してみて!

 結婚相談所の男女比率 男性と女性で、結婚相談所を訪れる比率に大差があります。「結婚」を意識した出...

[ 上手な結婚相談所の選び方 ]

異性の交際相手も友人もいない割合は男性で6割、女性で5割 「自分にあったひとを探せばよい!」

 自分にあった人を探す? 「ディスカバリーチャンネル セックスアピールについて」を観ました。ディス...

[ 結婚について ]

婚活市場の独特な選定 男性が希望する年齢は?

 結婚相談所 ganmi の入会条件はご存知でしょうか? 女性の年齢は、”34歳まで” と厳しめの設定となってい...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

賢い結婚相手の選び方!

ある会員様の結婚相手の選び方をご紹介します。こんな風に賢く選定して、結婚されました。 結婚のデット...

[ 結婚相談所を利用し、成婚する方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ