コラム

 公開日: 2014-04-14 

矯正歯科とコンピューター

先日、講習会に行って勉強してまいりました。

ご多分に洩れず、矯正歯科の分野も3Dデジタル化が急速に進んでいます。
デジタルを制する者が臨床を制するのか?今は混沌としている感がありますが、10年後には答えが出ているのでしょう。うかうかしているとこちらがコンピュータに制される勢いを感じます(-_-;)

私は、時代的にもともとマニュファクチュア的な「技」で仕事をしていました。頼れるのは自分の腕だけでした。なので後発のPCを非常に便利なツールとして見ているし、扱えていると思います。
対し、最近はPCなしでは仕事出来ない、あるいはPCでしか仕事出来ない職種が最近多いですね。

この講習会の内容の概略を説明しますと、患者さんの歯の型をアメリカに送り、あちらでスキャンしたデータを元に、患者さん一人ひとり、歯一本一本にあわせた完全オリジナルの装置を送って来ます。それを先方の指示通りに患者さんに装着します。その後の歯を動かす為のワイヤーもコンピューターが予測した完成形から割り出して器械が作製されたもの数組を、指示された時系列で装置に装着するだけです。

もちろん、装置装置制作時にドクターからの指示があってこのシステムは成立するのですが、所謂「オマカセコース」的なものも存在する訳です。その場合は何千、何万の臨床データから割り出したシステムをコンピュータが示し、最適な装置を送ってきます。

どうですか、これ?

この流れでいけば、ドクターの仕事は歯の型をとる(これも口の中を直接スキャニングする技術が確立しつつあります)、コンピューターの指示通りに装置を歯に接着する、器械が作ったワイヤーを進捗に合わせて入れる。以上、終了!みたいな事が現実として充分ある訳です。

私は、今までの経験からその患者さんを治すイメージを元にこのシステムを使いますが、経験のない、従ってイメージの湧かないドクターにとっては、「自分のへたなシロウト考え」よりデータ由来のコンピューターが作った装置を信用するのではないでしょうか?
数年後にはそのようなドクターが数多く存在し、10年もすればそれが主流になると僕は予測してます。
ある意味、これはこれからの自然の流れのような気がします。

ですが、もちろん、私は肯定している訳では「まったく」ありません。

歯列矯正についてはこちらのコラムもお読みください
歯列矯正コラム

この記事を書いたプロ

藤城矯正歯科 [ホームページ]

歯科医 藤城康二

東京都世田谷区代田6-7-24 ルミナス24ビル [地図]
TEL:03-3481-0136

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
当院患者様の体験談
イメージ

ドアを開けて入った瞬間和やかな雰囲気に驚きました。歯医者さんというと特有の消毒の臭い、そして耳を塞ぎたくなってしまう様なキーキーという歯をけずる音がする場所...

特典につきまして
イメージ

せっかく時間と費用をかけて矯正治療したのに、数年後に戻ってしまった。そんな話を聞いた事ありませんか?後戻りの理由として一番目にあげられるのは、動的治療終了後...

 
このプロの紹介記事
世田谷区の歯列矯正歯科医 藤城康二さん

患者さんとの密なコミュニケーションを大切にしています(1/3)

 矯正歯科医として約30年のキャリアを持ち、下北沢駅近くに「藤城矯正歯科」を開業している藤城康二院長は、歯列矯正の治療に全力を注いできました。藤城院長は長年の経験から、歯列矯正とは「健康づくりと笑顔づくり」だと話します。 「歯並び・噛み合...

藤城康二プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

医院名 : 藤城矯正歯科
住所 : 東京都世田谷区代田6-7-24 ルミナス24ビル [地図]
TEL : 03-3481-0136

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3481-0136

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤城康二(ふじしろやすじ)

藤城矯正歯科

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
矯正治療の歯の後戻りについて
矯正装置 デーモン クリア

せっかく時間と費用をかけて矯正治療したのに、数年後に後戻りしてしまった。そんな話を聞いた事ありませんか?...

[ 後戻り ]

8020達成者38.3%
20本以上の歯を有する者の割合の年次推移

80歳で20本以上の歯がある、所謂8020達成者が23年度で38.3%と前回調査(2006年)時の24.1%から14.2ポイントも増...

[ 歯科一般の話 ]

矯正治療のデメリットについて/下北沢/藤城矯正歯科
イメージ

矯正歯科治療は、健やかな人生を送っていただくためのものですが、治療のデメリットもあることを理解していただか...

[ 歯列矯正の話 ]

歯列矯正の意義について/下北沢/藤城矯正歯科
イメージ

藤城矯正歯科の症例報告が東京矯正歯科学会雑誌に掲載されました。初診時の年齢が30歳、女性のケースです。上下...

[ 歯列矯正の話 ]

矯正治療中の歯と歯の間の清掃用具『フロッサー』
イメージ

矯正治療中のフロッシングのニューウエポン登場!!今日は新しい清掃用具のご紹介です!歯と歯の間の清掃...

[ 歯列矯正の話 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ