コラム

 公開日: 2016-08-19 

ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~

こんにちは
内田茂樹です。
オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。
中でも”霊長類最強の女”吉田選手の涙が印象的でした。

レスリングがここまで馴染み深くなったのは彼女の功績が非常に大きいと思います。
彼女の所属するALSOKのCMでは目からビームを出したり、踊ったりとどれも印象的でした。
一見かっこ悪く思えるCMでも、吉田選手はノリノリで撮影に臨んでいたとテレビで応えていました。

そんな吉田選手の涙は見ていて心に刺さりました。
どんなテレビ番組でも明るく振る舞っていた吉田選手にも当然絶対王者としてのプレッシャーがあり、精神的にもギリギリのところでやっていたんだと涙のインタビューで感じました。


打って変わって真面目な話をします。

保険=○○

前回では保険ということでお話をしてきました。
わたしは保険を売らない人間ですが、保険を推奨します。
ただし、「あなたにあった適切な保険」であることが大前提です。

ここで、一つ質問です。
60歳までに亡くなる人の割合を考えてみてください。

厚生労働省が簡易生命表というものを出しています。それによると2015年度では60歳の生存率は約93%とあります。
つまり
先の質問の回答は
7%
というわけです。ちなみに65歳では11%となります。
※おわかりと思いますが、60歳(65歳)というのは退職時の年齢を想定しています。

なぜここで亡くなる人の割合を聞いたかといいますと「保険」を知る上でこの辞意jつを知ることが大切だからです。
だってそう思いませんか?
いつ亡くなるかいつ病気になるかそんな不確かなことを「保険」という形でお金を支払っているのです。リターンはもしものときの保険金。
多くの人にとって違和感を覚えるとおもいますが、
保険とは投資と同じようなものです。さらに悪い言い方をすると保険は宝くじだとも言えます。

がんに関する数字の話

生涯でのがん罹患率という面では男性では63%、女性でも47%の人が罹患すると言われており、メディアで言われるように2人に1人はがんに罹患します。
「すごくたくさんの人ががんになるし、怖いな」
というイメージが強いでしょう。

ここでこんな質問をさせてください。
「現在30歳の人が勤務している間つまり30年で一体どれだけの人ががんに罹患するのでしょうか?」

実は8%ほどです。
(ただし、これはあくまで統計の話です。
がんになる要因として生活習慣などが影響するので数字だけで判断するのは難しいですし、できないというのが私の持論です。)

結論としては「あまりならない」です。
しかし、40代以降での死因ではがんが1位ですし、バカにはできません。
ちなみに2,30代の死因としては事故や自殺が1位になります。

それでどうする?

がんの罹患数で考えると圧倒的に高齢期にがんに罹患します。
言い換えると

「統計上、がんになるまでには時間がある」

この時間をうまく活かして、お金を増やしておくことが高額化する医療費に対応することを最強の備えとしてお伝えしたいです。
先にもいいましたが、保険とは投資です。
ただし、保険には「保障」がついているので増えることに特化していません。従ってあまり大きくお金は増えません。

そこで時間を味方にする投資をすることで、お金を増やすことがのちのち役に立ってきます。
保険世帯加入率90%を誇っている日本ですが、投資になるとめっきり下がってしまいます。
保険も立派な投資です。こう考え方を変えると日本は投資家だらけの国です!

安定かつ時間を味方にできる投資先を見つけることが、実は一番確実で無駄なく将来の健康リスクをヘッジすることができるのです。

本日も長くなりましたが、この辺りで失礼いたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

内田茂樹のメディア

◆医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

◆キャンサーズナイト2016
がん患者さんやがんサバイバー、ご家族のための大人の文化祭です!

https://www.facebook.com/events/1728629617403905/

◆内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

◆9出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

ホントとは怖い家計の医学~がん×就労支援①~
イメージ

昨日から続いてコラムをアップいたします。本日のテーマは『がん患者さんの就労支援』に関してです。 が...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ