コラム

 公開日: 2016-08-15 

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~

おはようございます。
本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。
みなさまの地域はいかがでしょうか?

さて本日のテーマは介護離職に関するテーマです。

介護離職の現状

年代別介護をしながら働く人の割合を見てみましょう。
下図をごらんください

こちらの図からわかるように働きながら介護を行っている人は想像よりも多いのが実際です。
50代男性の7%の人は仕事以外にも介護をしているというのです。
同じく50代女性は14%もの人が仕事をしながら介護をしているから驚きです。

思いの他介護って身近なんです。
というのも私は30代ですが、父の介護に少なからず関わっています。
わたしの友人の中にも何人かは同じような環境で頑張っているひともいます。

次に
親の介護によってこれまでと同じように働けなくなり、離職した人の割合を見ていきましょう。
この傾向は増加傾向にあり、2011~2012年には10万人を超える人が離職に追い込まれてしまっている(総務省【就業構造基本調査2012年】)。
こちらの統計データによると圧倒的に女性が介護離職を迫られています。
10万人のうち8万人が女性なのです。


離職ゼロを目指して

厚労省はこうした介護離職の実態を鑑みて、家族の介護をしている労働者の残業を免除する制度を企業に義務付ける方針を打ち出しました。
今まではこうした社会保障に関して企業サイドに有利な努力義務としおうてきました。
しかし、今回の制度に関しては就業規則に明記を求め、国の指導に従わない悪質な場合は企業名を公表するとしています。介護離職ゼロ実現に対する強い意気込みを感じます。

読売新聞によると
 「制度を利用できるのは、同じ会社で週3日以上の勤務を1年以上続けている人。パートタイマーなど非正規労働者も含まれる。勤め先に申請すれば、介護対象の家族が亡くなったり、症状が回復して介護の必要がなくなったりするまで残業が免除される。
 申請できる期間は1か月〜1年間だが、更新可能で期間も延長できる。介護される家族の状態は原則、食事や排せつに手助けが必要な「要介護2」以上。」
(参考:https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160812-OYTET50019/?catname=news-kaisetsu_news

確かに働き続けるために、残業が障壁になるケースは多いように思います。
しかし、残業代がないと十分な収入が得られないという世帯も多いのではないかと思います。
わたし自身少なからず残業があり、それによって助かっているのが実際です。

今回の試みは好印象でしたが、まだ不十分な要素があると感じました。
「残業をなくせば働かずに生活保護とかないでしょ!?」
って言われているような気も少なからず感じました。

介護離職しなければ、なんとかなるというわけでもないのが実際です。
時間的な制約は私の感覚では一番重要ですが、収入面や勤務体系によっても職を選ぶのが介護と仕事を両立する人の苦悩だと実感しています。
介護を取り巻く環境の変化に注目していきたい。

内田茂樹のメディア

がん患者さん、サバイバーの皆さんとつくる
おとなの文化祭、キャンサーズナイト2016、今年も開催します♪

https://www.facebook.com/events/1728629617403905/

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

9月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

ホントとは怖い家計の医学~がん×就労支援①~
イメージ

昨日から続いてコラムをアップいたします。本日のテーマは『がん患者さんの就労支援』に関してです。 が...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ