コラム

 公開日: 2016-07-04  最終更新日: 2016-07-05

ホントは怖い家計の医学〜遺伝子検査の行方〜

こんばんは!
本日も東京は晴れた1日でした。しかし、暑いですね。

本日は出版社と打ち合わせをしてきました。まずまずなところ・・・
もう少し頑張って企画寝る必要があるようです。

さて本日はがん登録制度に関する内容です。

がん登録制度はじまる

はじめにこちらのグラフを御覧ください。
いわゆるがんの原因と言われているものです。
よく
「がんは遺伝病」と誤解している人がいます。
しかし、正確には
「がんは遺伝子の病気」なのです。


一方で、いくつかのがんにおいては遺伝病的な要素があります。
がんにおいては、家族性という言い方をする疾患がこれに相当します。
例えば家族性大腸がんの場合、遺伝子を受け継いだ場合90%以上の確率で大腸がんに罹患(りかん)します。

グラフを見るとがんは生活習慣病のような印象をもたれるかもしれませんが、遺伝性の影響も受けているということがおわかりになると思います。
先ほど大腸がんをご紹介しましたが、他にも乳がんや卵巣がんでも認められています。
数年前アンジェリーナ・ジョリーさんが乳がん予防の対策として乳房切除を行ったことを覚えていらっしゃる人も多いと思います。
遺伝性乳がんのうち80%が遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)と言われています。

検査に関する詳細は割愛しますが、精度の高いこの遺伝子検査を行い、その結果を収集してもよいという情報を集めデータベースをつくり始めたというのが今日のニュースです。

注意していただきたいのは、HBOCであるとわかった場合でも
・がんを発症するか
・いつごろ発症するのか
などは具体的な予測はできません。

あくまで年齢に応じた乳がんや卵巣がんのリスクを知ることができるのです。
私の勝手な推察ではありますが、こうした遺伝子検査等に政府も本腰を入れはじめたのではないかと思っています。
圧迫する医療費の圧縮の基本として『予防』が挙げられるからです。
本日ご紹介した乳がん卵巣がんに関する遺伝子検査は精度も認められていることからデータベース化に乗り出したのだと考えられます。

現在の医療制度上では遺伝子検査は自費診療になりますので、かなり高額です。
関心がある人は専門家である医師と相談した上で、遺伝子検査を行うか検討してください。
なかには数万円で行えるものも横行していますが、科学的に実証されているかわからない代物もたくさん混じっているのが実際のところです。
残念ながら日本の医療ビジネスに対するモラルは低いというのが実際です。
偽物に引っかからないためにも身近な医師と相談して検査を行うか検討させるとよいと思います。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ