コラム

 公開日: 2016-07-01 

家計の医学からみるリスクの考え方

昨日は歯の健診に行ってまいりました。
とりあえず維持することが出来ました!

80歳になっても健康な歯でいたいので、きちんと通います!

さて、本日のテーマは「リスク」について考えたいと思います。

リスクとはなにか


一般的にリスクと聞くと「危険」と訳され多くの人は避けることだけに注力します。

しかし、この解釈は正確ではありません。
というのもリスク考えるときに必ず考える必要があることがあるからです。
それは『リターン』です。
故事にも
虎穴に入らずんば虎子を得ず
という言葉があります。
ご存知の通り、
大きな成果を得るためには、思い切った行動が必要だという意味です。

「リスク怖い、リスク嫌だ」とリスクを遠ざけてしまうことで、リターンまで逃してしまうということもあり得るということです。

ここまでだとネットワークビジネスのセミナーとかで話されそうな内容ですが、当然そんなことではありません笑
次項には”家計の医学”と照らし合わせてリスクを考えていきます。

家計の医学×リスク

こちらが今日のメインテーマです!
家計の医学のなかで一番の出費源である「保険」と関係です

「保険」と言えば、まさしくリスクに備える商品です。
実はこの保険はファイナンシャルプランナーの中でも「必要派」と「不要派」にわかれるほどの重大なテーマなのです。

ちなみにわたしは保険必要派です。
しかしながら、過剰な保険は反対です。
ここでは詳細なデータをもってお話はしませんが、考えて見てください。
入院する時期は誰にもわかりませんが、たいていの人は

生まれたとき
高齢になったとき

に病院にお世話になるのです。
完全ではありませんが、家計の医学的なリスクとしては予測できるのです。
そうなると家計の三大支出である老後資金と医療費を一色単に考えるというのも一つの手ではないでしょうか?
もちろん、若くして病気を患うリスクもあります。それにそなえるために保険をかけ、ほぼ確実にかかる高齢時の医療費は老後資金としてあわせて備えておくことで
最低限度の出費で済みます!

最後に老後資金の基本的な考え方をお知らせいたします。

老後資金の作り方

本来年齢によって作り方が異なるので、別の機会で詳しくお知らせいたします。
ここではざっくりと
時間がある(10年以上)人は、毎月コツコツ積立投資をすることをおすすめします。
投資と聞いてぎょっとした人もいるかもしれませんが、
保険も投資
の仲間です!
というのも保険会社はみなさんから保険商品を買っていただいて運用しているのです!
したがって保険は投資なのです。
しかし、
保険には保険自体の契約を全うすること
(保険内容の準備)
人件費や広告費など
多くのコストがかかっているので増やす点では保険では多くを望めません。

かつての日本のように伸びている国に便乗するのが一番です!
そしてプロにお願いすることが一番です!
自分で投資をしないことです。

最後にリスクを分散することが大切です!
健康に関しても、
保険で対応する
貯蓄でカバーする
健康に気をつける
など普段からリスクを分散することで、リスクを制御しましょう!
そして、リターンを意識してリスクをとるか判断してください。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

9月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ