コラム

 公開日: 2016-05-19 

ホントは怖い家計の医学~固定資産おじいさん〜

こんばんは!
現役放射線技師FPの内田茂樹です!

いろいろ立て込んでいて、コラムがアップできませんでした。申し訳ありません。

昨日は日本私産運用協会が運営する
『初心者からの私産運用セミナー』に参加しておりました。
会長や理事の方とも面識があるのですが、素晴らしい活動をされています!
今回お話します内容とも『私産』が関係がしていますので、ご紹介させていただきました。
詳しくはこちらより、アクセスしてみてください
日本私産運用協会
http://j-pama.org/

”固定資産おじいさん”とは?

今回の言葉も私の造語です。注意喚起をする上でいい言葉を探しているときに思いつきました。
この言葉は将来のあなたかもしれません…



言葉の意味はそのままです。
”あなたが固定資産”
つまり一定の利益を生み出す資産として見なされるということです。

まずはなぜそのようなことになるのか、医療の面からみてみましょう。
現代医療は以前とは比較にならないほど進歩しました。そのおかげでわたしたちは長生きになりました。
しかし、こうも言い換えられるのです
『死ねなくなった』
延命を望めば、死なずに生きる(生かされる)ことが可能になったということです。

資産となるとはどういうことか解説します。
資産とは簡単に言えば金銭的に価値があるということです。
わたしたちは成人してから収入を得、その一部を社会保障費として納めています。
その社会保障の一つに”年金”があります。

そうです!
ここでの資産は年金を意味しています。(動けない場合や末期がんなどの場合障害年金など適応されますが、今回は広く年金としておきます)

年金は生きている限り、受給が可能となります。生きている限り…
ホントに怖いポイントは
場合によってはあなたの意志は関係なく、ご家族のために生かされる可能性があるということです。
ご家族のためにとはどういうことでしょう?
ひとつは死を受け入れられないがために、延命を行われることが挙げられます。

第2に収入源が他にないことで、生きてもらわないと困るというケースです。

介護離職が問題になっています。
介護をするために職をなくし、貯金を切りくずして生活をすると
いつか収入源が介護者の年金のみということになってしまうことがあります。

こうなってしまうと
生きるから生かされるというようになりかねないのです。

どうすれば固定資産おじいさんにならないか

一番に挙げられる対策はきちんと私産を形成しておくということになります!
多くの保険屋さんなどは執拗に「病気や怪我のリスク」を説きますが、本当に考えるべきリスクは「長寿のリスク」です。

今は介護は過渡期にあるので、社会保障や生命保険などもなかなか難しいところです
そうしたなかで信用できるのは自分の私産を築くことでしょう。

※具体的な提案はご連絡いただけると幸いです

第2に自分の意思をきちんと伝えておくことが大切です。
こういうときは延命したくないなど、ご家族も交えて話し合っているかどうかが重要です

相続などでもそうですが、死に関して触れることは勇気がいります。遺されたご家族はお金も関係するので、余計に難しいところです。
できることならご本人から切り出してあげるとスムーズに進むことが多いようです。
生きていくために、死についても1度考えてみるとよいと私は思います。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ