コラム

 公開日: 2016-04-30 

ホントは怖い家計の医学~高額化する抗がん剤~

おはようございます
内田茂樹です

こちらではまだご紹介しておりませんでしが,女性自身に掲載されております
http://qq4q.biz/tBnJ

月曜日に取材を受け、その週のうちに早速校了
雑誌記者さんはすごいと改めて実感いたしました。

こうしたメディアのお仕事も少しずつ拡張していけばと思っております。
がんとお金・仕事での問題がすでに社会問題であることを広く啓蒙する必要があるからです。

さて今回は
「抗がん剤」
に関するコラムです。

抗がん剤のながれ

抗がん剤は一言で表すことは容易ですが、そうもいきません。
以前の抗がん剤はがんだけでなく、正常の細胞にまでダメージを与える薬でした。そのため副作用も大きく治療精度自体にも不安があるのが実際のところでした。

しかし、近年では抗がん剤の半数以上が『分子標的薬』になっています。
分子標的薬とは『がんだけを攻撃する』ような抗がん剤です。
そのため正常細胞への攻撃も弱まるので副作用も軽減されています。(個人差もありますが)

さらに抗がん剤は進化を遂げます。
新しい抗がん剤は免疫機能に関わります。
免疫機能とは人間に本来備わった機能です。
例えばウイルスが体に侵入したとすると、免疫機能が作用しウイルスを異物として認識します。
そして、その異物を排除するべくはたらききかけるのです

ちなみにですが、健康なひとであってもがん細胞は毎日5000から1万個作られていると言われています。
なんとなく多そうな雰因気ですがそんなことはありません。
なんといっても人間の細胞は60兆個です。そのうちの1万とするともはやないに等しいのです。
この自然発生するがんが消滅させているのが、免疫機能というわけです。

高額化する抗がん剤

話が変わってお金との話になります。
抗がん剤は高額化の傾向があります。
なぜでしょう?

一つは分子標的薬にシフトしたことが原因として挙げられます。
もう少し詳しくお話しましょう。
まず分子標的となることで、製薬が非常に難しくなりました。
そうですよね?だってがんだけをピンポイントで攻撃する機能を備えているわけですからそりゃ作るの難しいですよ!

そうなると研究期間も研究コストも増えてしまうのです。
製薬会社も慈善事業ではありませんので、コストをペイする為には単価を上げる必要があるというわけです。


ビジネスに明るい方ならここで思いませんか?
バンバン作って売ればコストがペイできるのでは?と
しかしそれもダメなのです。
分子標的薬となったことで対象となるがんが絞られたことが原因です。
例えば「このがんのこの時には有効」といった具合です。
なので、治験と言われる症例数を集める段階から製薬メーカーさんは苦労するそうです。

このように高額化に拍車をかけているのが実際のところなのです。

他にもマーケットが小さいということもあります。
高血圧と比べるとがんの市場規模はおよそ6分の1程度なのです。

このように様々な要因によって抗がん剤は高額化傾向にあるのです。
また選択肢も広がっていますので、選択肢を吟味する上でセカンドオピニオンを使うことも一計でしょう。
オプションではありますが、がん保険や医療保険のいいところに『情報』があります。

インターネットによっていつでもだれでも正しい情報を入手できるようになりました。
しかし、あなたに合った適切な情報をとることが難しくなってしまったというのが現実なのです。
これからはあなたに合った適切な情報を入手できるように環境を整えていく必要があります。

最後までご覧いただきありがとうございます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ