コラム

 公開日: 2016-04-29 

ホントは怖い家計の医学~違法ドラッグは中二でも買える!?薬物依存の家計への影響~

こんにちは!
内田 茂樹です。

待ちに待ったGW到来!!今年は2、6日を休めば10連休となるようですね!
私は本日から6日までGWです。
特にGWらしいイベントはありませんが・・・
ただありがたいことに原稿のこともありますし、気になっていたことが調べられる貴重な時間となるでしょう!

さて今回は薬物に関してのコラムです。
衝撃的なニュースから見て行きましょう!

違法ドラッグや脱法ハーブが中2でも手に入る…

昨年末に横浜市が小中学生計4907人に足して脱法ハーブなどが手に入るかアンケート調査を行いました。(回答率37% およそ1800名分)
すると
「できる」と回答したのが、

小5で71%
中二でなんと85%

だったのです!

ここでは中二にフォーカスしてみます。
85%のイエスのうち簡単に手に入るとこたえたのが35%、なんとかすればが50%という内訳でした。
1人1台ケータイ、スマホを持っている時代の怖さがあらわれた結果となりました。

しかしながら、彼らの多くが薬物に関する倫理観つまり使ってはならないものであるという認識は強くもっていることもわかりました。9割以上の生徒が使ってはならないし、許されないと回答しています。

しかし、手に入ってしまったら、間違いが起こってしまう可能性があるのも また事実です。
教育会の対応にも注意が必要です。

なんでもかんでもお金が大事!というわけではありませんが、
今回の違法ドラッグや脱法ハーブがどれほどリスキーなことなのか知っていただくためにも知っておいていただきたのでご紹介していきます。

治療費用

重篤な場合はまず病院で対応するようです。
入院、外来と身体的な病気の治療と対応自体は変わりありません。
しかし、こうした依存症は精神疾患とされ、治療が長期化する経口があります。

調べたところ
多くの施設では入寮して対応をするケースが多くあります。
その場合15万円から25万円ほどが相場だということがわかりました。
病院であれば、治療に関しては高額療養費などが使えます。
しかし精神疾患の場合個室での対応も多く差額ベッド代などで費用がかさむ傾向があります。
結局月あたり、民間同程度にはなってしまいます。

通院の場合は、公的制度「自立支援医療(精神通院医療)」があります。自立支援医療(精神通院医療)は通院治療にかかる医療費について上限が定められる制度です。
ただし世帯の所得が一定以上ある場合は、通常の公的医療保険の負担額になります。(ただし適応になるか否かは症状や経過によるようです)


影響はそれだけではありません。
他にも生命保険への加入に制限がかかることがあります。
入れる場合でも高額になることが予想されます。

医療保険においても、注意が必要です。
薬物依存になってからでは入れない場合もあります。入っていた場合でも注意事項はあります。
まず入院日数の問題です。生命保険をベースで考えていると長期化してしまった際に、入院を続けることが困難になりことも考えられます。

損保などで、収入保障をしてくれる商品があります。
しかしながら「精神疾患は除く」とされているものが多いので役に立つかわからないのが実際です。

このように実際にいくら損と算出するのは難しいのですが
ざっくりですが、入寮施設などを1年利用した場合だと
約200〜400万円はかかると見込まれます。

これで社会復帰も順調にいけばよいですが、順調にいくのが難しいのが薬物です。
世の中も依存症に対して厳しい目を向けているのが実際です。

こうした現実を目の当たりにして再犯をしてしまうケースが後を絶たないのです。

当たり前ですが、やらない!が一番懸命な判断であり、遅れた分を取り戻すには時間はもちろん、並外れた気力が必要と言わざるを得ません。

今回は少し切り口が、変わっていますがこの辺で締めさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ