コラム

 公開日: 2016-04-24 

がん研有明病院の被災支援対応と避難所での注意事項

こんにちは
内田茂樹です。

更新が遅くなりすいませんでした。
早速ご報告があります。
4/26の『女性自身』に私、内田茂樹の記事が掲載されます。
がんとお金に関するものです。

そして私の直接的な活動ではありませんが、
被災された皆様にご報告があります。

被災され、がん治療が滞ってしまったり不都合がある方がいらっしゃいましたらがん研有明病院にご連絡ください。
当院では被災された方へのサポートを惜しまないとのことです。
熊本でボランティア活動を行っているがん研医師やナースもいるそうなので、そちらにご相談されてもいいかと思います。

さて今回は被災されて、避難所での生活を強いられていると気をつけておきたいことがあります。
それが、『感染症です』


南阿蘇村の災害対策本部は23日に南阿蘇中学校の避難所に避難した28人がノロウイルスに感染した疑いがあると発表しました。
避難所の感染対策で必要になってくることは、
『医、食、住』
です。
医:救護所、臨時医療機関などで平時と同じレベルでの安全管理が困難な状況において医療が提供される際に、血液や体液などへの曝露(ばくろ)による感染リスク。
(簡単にいうと応急処置などで生じた血液や吐瀉物などに接触してしまったりすることなど)

食:十分な水や電源のない避難所における調理や食料の保存などに伴う経口、経腸管的な接触感染経路を介するリスク
(冷蔵庫などが使えずに保存状態が不十分なことなど)

住:避難所では大人数が近接しての生活を強いられているので、飛沫や空気を介する感染リスクや洗濯や入浴などの衛生施設の不足に伴う感染リスクです。通常の衣食住の衣も含んでいるといえるでしょう。

限られた環境下でこうした環境を整えることは困難だと理解しています。
しかし、改めて知っておくことで限られた状況下でも気をつけることができることもあるかと思います。

今のわたしには、少なからずの寄付などしかできません。
わたしの祖母が熊本の近くの高千穂ということもあり、今後できることがあればなにしていきたいとおもいます。
ともに頑張れればと思います。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ