コラム

 公開日: 2016-04-04 

政府も薬剤耐性菌に対して懸念。抗生剤にガイドライン作成となるのか

おはようございます!
あいにくの雨ですが、気を落とす事なく1日を楽しみましょう♪♪
昨晩は世界中で活躍されている先輩とご一緒しました。
スケールの大きい話から、個人的に気になっていたユダヤ教に関すること、論語など様々な話ができました
まさかこんな非日常の話ができるなんて笑

さらにお店もびっくりぽんです
地元の中華屋さんだったのですが、終盤はもはや中国!
異文化体験までもしていました
こうした非日常が自分に必要な人を呼び寄せるのだと改めて思いました。

さて本日のテーマは薬剤耐性菌です。

薬剤耐性菌ってなに?

読んで字のごとく、薬剤に耐性を持つ菌のことを指します。
薬剤に耐性を持つと、薬によって殺すことができなくなってしまいます。
感染拡大へとつながってしまうことがあります。

薬剤耐性菌は「作られたもの」と言い換えることも可能です。
というのも、病院にかかり抗生剤を処方され菌がやっつけられる
しかし、その中に生き残るものがいて繁殖をするとこの菌はその抗生剤に対して強い(耐性菌がある)菌として生まれ変わるのです。

日本人は病院が大好きなので、多くの人が風邪で病院に行く人も多いかと思います。
そうしたときに抗生剤処方されることもあります。
こうした日本では当たり前の何気ないやりとりから薬剤耐性菌の土台が出来ていきます。

政府の対応

WHOは、薬剤耐性菌に関する対策を取るよう求めており、日本政府も今後5年間の行動計画の案を初めてまとめました。
・抗生剤の適正使用に関する指針を打ち出す
・動物からの感染リスクに対して、家畜やペットなどのワクチンなどを充実させる
・ホームページなどで情報を発信する
・発展途上国での行動計画への協力を強化する
ことが盛込まれています。

薬剤耐性は身近な問題

薬剤耐性菌は医療の枠に留まりません。
日本でも卸されている食肉の中にも含まれている可能性があります(ました)
2009年の5月のウィアード・サイエンス誌に対象の会社から合併結合変異ウイルスを生み出していると指摘されました。
さらにそこで生産された豚肉をスーパーでサンプリングしたところ半数からMRSAと呼ばれる菌が検出されたこともあるようです。
※ちなみにウイルスと菌は別物です

私たちが意識していないだけで、こうした問題もあります。
軽い風邪などでは薬に頼ることなく、自力で治すな本当に必要な時だけに薬を使うなどしていくことで身を守っていくいしかないように思います。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ