コラム

 公開日: 2016-04-01 

子宮頸がんワクチン接種の訴訟 ワクチンは安全なのか

こんにちは
内田茂樹です

昨晩は医療経営に携わるお方とお食事をさせて頂きました。
今回の診療報酬改訂に関しても多くの病院にとって選択がもとめられることが多いようです。
健全な経営と病院としてのあり方に関して経営者さんには葛藤があるとなかなか耳にすることのない情報を聞けて興味深かったです。

さて、今回はワクチンを巡るニュースを触れたいと思います。

ワクチンは絶対するべき!?

埼玉県の大学生が5年前に子宮頸がんワクチン接種を受け、その後失神や右半身のしびれや記憶障害を生じてしまいました。
厚労省が行う追跡調査にも「解決済み」と扱われるなど調査対象にもされなかったことなどを鑑みて、訴訟に踏み切りました。

ワクチンといえば…

ワクチンといえば、乳幼児のワクチン接種を連想する人も多いはず。
米国では乳児に26回ワクチン接種を行うそうです。この数字は日本の2倍以上の値です。

果たしてワクチンは安全なのでしょうか?

米国の医療ジャーナリストが乳児のワクチン接種回数と死亡率の間に統計学的に関連があると報告を上げました。
ではなぜこうしたことがまかり通るのでしょうか?
製薬会社のビジネスのためということもあるでしょうが、医師を含めた医療従事者に対してワクチン接種の副作用に関する教育が不十分なことも一因であると考えられます。

米国だけの問題ではない。日本でも…

このようなワクチンによる問題は日本でも起きています。
2011年6月熊本市内で生後2ヵ月の乳児がヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンを同時に接種し、翌日死亡したケースもあります。

ワクチンはいくら打っても大丈夫だという雰囲気がありますが、副作用が起こり得るという認識をもつことが大切です。

接種をする場合はきちんとメリットとデメリットを確認して説明を求める習慣が必要だと思います。
この大学生に対して少しでも良い方向に訴訟が進むことを祈り本コラムを書かせていただきました。
お読みいただきありがとうございます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ