コラム

 公開日: 2016-03-31 

今日はお金の話題 新しい通貨について

こんにちは
内田茂樹です

昨日は仕事後に取材を受けてまいりました。
自分も読む雑誌であったので、感動致しました。

今回は少し趣向を変えてお金に関するテーマでお話をさせていただきます。
日本は金融に関するリテラシーが低いと言われています。
マイナス金利であるにもかかわらず、銀行としかお金のお付き合いをしていない人が多いことからも感じるところだと思います。
しかし、日本人が金融の先駆けとなることもあるということを知っておいてほしいと思います。
いくつか例を見ていきましょう

例1

ネットワークビジネスという単語を聞いたことがあるでしょうか?
簡単に言えば、口コミで商品を宣伝し、販売元に紹介します。そして実際に購入してもらうと紹介した人にも紹介料として購入価格の一部をもらえるという感じです。もちろん合法です。稼げるかは別問題として…
日本ではこのビジネスモデルが入った後にネズミ講が流行りました。
ネズミ講は胴元が仕入れた商品を紹介者に高値で売りつけていく手法です。
日本人はこうした機転というか応用が上手いのだと思います。

例2

日本人が投資などで使われるローソク足と呼ばれる値動きの指標を作ったと言われています。
他にも先物取引も江戸時代には行われていたので、びっくりぽんです!

このように日本が先駆けとなっていくこともしばしばあるのです!


新しい通貨の誕生

日本では仮想通貨と言った方が馴染みがあるかもしれません。
海外では一般に暗号通貨と言われます。
日本では先進国では早い段階で、暗号通貨を通貨として認める法案が成立するんです!

そんな暗号通貨の発起人が、日本人では、ないかと言われているのです。
暗号通貨再王手のビットコインのプロトコルやソフトウェアを作ったとされる人物が中本哲史と名乗っています。
実際のところ素性は明らかにされていませんので、日本人かどうかもわからないのですが…
海外の人からすると日本人は暗号通貨に強いと認識されているそうです。

しかし、蓋を開けてみれば日本は暗号通貨やFinTechという単語さえもわからない人が大勢います。なぜこのようなギャップがあるのでしょう?
わたしは二つの理由があると思います。

日本で暗号通貨が敬遠される理由

ビットコインは発売して間もなく日本でも購入ができました
しかし、販売元が倒産したことで信用が揺らぎました。
販売元の不祥事であるにも関わらず、暗号通貨という得体の知れないものに悪意が向けられました。
また同時期に「円天」というネット上の通貨詐欺がニュースにあがったことも関係があるのではないかと思います。

日本では新しいビジネススキームを用いたものがいい意味でも悪い意味でも入ってきます。
何が信用できて、何が信用出来ないのかを見極めるためにも金融リテラシーを身に付けることは大切なことです

機会がありましたら、暗号通貨やFinTechに関してもお伝えします。

お読みいただき、ありがとうございます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ