コラム

 公開日: 2016-03-26 

海外からみた日本の医療制度

こんにちは
内田茂樹です

先日、香港に観光と勉強をかねて行ってまいりました。
日本よりは暖かく貴重な体験ができました。
そのため、コラムのアップができず申し訳ありませんでした。

そんなこともあり
海外からみた日本の医療についてみていきましょう
なおマイナビさんの記事を参考にさせていただいています

海外のひとの声

必要なときに使える便利さや医療費が三割になるということは非常に評価されているようです。
日本の医療制度は概ね評価が高いようです。

一方で、医療費が高いという声もあります。
ヨーロッパなど一部の国では医療費がかからない国があるなどそうした国の特異性が出たのではないかと思います。
他にも
会社員以外の保障が甘いのでは?などの声もありました。

保険料ご存知ですか?

こうした海外の人の声を総括すると日本の医療保険制度は日本にとってプラスに作用していると評価しています。

確かに日本の制度はよいと思いますが、この制度がどう成り立っているのかご存知でしょうか?
公的保険医療制度の財源は以下のようになっています。
保険料が58.7%、公費が36.1%、その他が5.3%となっています。(平成24年度)
一番大きな割合を占めている保険料。
この保険料いくら支払っているのかご存知でしょうか?
給与明細を調べていると保険料が書いてありますので調べてみるとよいでしょう。
だいたいですが、収入の約15~20%公的保険として掛けているのです。

多くの人が民間保険の必要性を感じているかと思います。
しかし、毎月の公的保険の保険料や機能まで理解して民間保険を購入している人は少ないのではないでしょうか?

ちなみに公的年金は賦課方式とあっております。
賦課方式とは現役世代が年金受給者を支えるという制度です。
ご存じの通り日本は高齢社会とあっており、今後支えきれるのか不安があります。

公的保険は心強い味方ではありますが、制度維持ができるのか不安もあります。
不安を補うために民間保険は重要になってきますので、双方を理解して検討してください。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ