コラム

 公開日: 2016-03-15 

医師にとってもキツイ ”悪い知らせ”をどう伝えるか  

こんにちは
内田茂樹です。

昨日はホワイトデーということで
お気に入りの和菓子千鳥屋さんで売っていたチョコを買いました。
本当は和菓子で返そうと密かに思っていたのですが…
和菓子屋さんでもチョコがということで、こちらを購入。
味見してみましたが、おいしかったです。

和菓子好きとしては洋菓子が重宝され過ぎる時代を少し憂いております。
恵方巻きが台頭したように和菓子の祭典も作ってしまえばいいのにと思った一日でした。

本日はがん患者さんへの対応に関する取り組みがテーマです。

“悪い知らせ”は患者だけでなく医師もキツイ

医療技術の進歩によって、がんは治せる病気になりつつあります。
それはがんの死亡率をみるとわかりいいかと思います。

しかしながら、がんの死亡率は30%強でトップです。
亡くなる人がいる以上、悪い知らせも必然的にしなくてはなりません。

佐賀県で医師を対象に悪い知らせの伝え方を学ぶ取り組みが行われました。
わたしがこの取り組みに対して共感を持ったポイントがあります。
患者さんとのやり取りをマニュアル化したものではなく、がん医療に携わる医師も患者さんやご家族に寄り添ったコミュニケーションを探り探り行っているところにあります。

近年多くのコミュニケーションが簡潔なマニュアル化しています。その中で試行錯誤されている点は素晴らしいと思います。
もちろん、雛形といいますか、環境づくりなどの全くマニュアル化がとられていないというわけではありません。


医療にどう結び付くか

参加された医師はそれぞれに考えさせられることがあったそうです。
この研修会を企画された医師は好生館緩和ケアの医師である鵜池医師は大学で学ばないコミュニケーションの重要さを説いておられました。
患者さんの心の機微をわかる医療機関が増えることを願います。

以下は私の思いなのですが
こうした研修とともに死に関する価値観といいますか、考え方にも大きな影響が出てくるのではないかと感じています。

日本では宗教観が乏しいこともあり、自分の最期を考える機会に恵まれていないところがあるように思えます。
リビング・ウイルとって延命処置をとるか否かなど、最近では病院側も積極的に死に向き合う取り組みを行うようになってきています。

後ろ向きなコメントだととらえられてしまうかもしれませんが、わたしの思いは前を向いています。
本当の意味で充実した生には、必ず死は必要になってきます。
限りのある命だからこそ、多くの人に考えていただきたいと思っております。


一番は健康を損なわないことが一番ではありますが、病やけがは突然やってきます。
どんな形でもいいので、備えることをおすすめいたします。

貧困の大きな事由の一つに病ですから


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

ただ今執筆中!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ