コラム

 公開日: 2016-03-09 

介護の原因は身近な「〇〇」と「〇〇」?!

おはようございます
内田茂樹です

今日のお話は筋肉は大事であるというお話です
2013年の国民生活基礎調査によると、「介護が必要となった主な原因」
では脳卒中が18.5%で最多となりました。
しかし、注目すべき点は他にもあります。
4位「骨折や転倒」、5位「関節疾患」を合わせると脳卒中を上回る22.7%であることがわかりました。

日常生活に関わることが介護の原因になるって怖いことだと思いませんか?

ロコモティブシンドローム

タイトルにありますロコモティブシンドロームという言葉をご存知でしょうか?
ロコモティブとは「運動」や「機関車」という意味があります。

日本整形外科学会が、2007年に提唱しましたロコモティブシンドロームという概念は
「人間は運動器に支えられて生きている。運動器の健康には、医学的評価と対策が重要であるということを日々意識してほしい
といメッセージが込められています。

次に下の図を見てください

お分かり頂けるように日本は寝たきり大国なのです。
多くの理由があるかと思いますが、一因として入院期間の長さが挙げられます。
日本の多くの病院が7:1看護を導入しています。
7:1看護とは患者さん7人に対し、1人以上の看護師さんが病棟にいるぜという状況です。
確かに急性期の病院では看護師さんが管理をしてくれるこうした状況は恵まれた状態と言えるでしょう。
しかし、高齢者で病気と付き合っていく人にとって必ずしもいい効果だけしか与えないとは言えません。

衣食住をベッドの周りで済まされてしまう入院では、患者さんのADLを低下させてしまうのです。
特に入院期間が長期化することでガックっと機能が下がったりしてしまうので注意が必要です。

ロコモな生活

非常にシンプルな話です。
運動習慣を身に付けて筋力を維持することが重要です。

他にもおすすめなことがあります。
それは『歩くこと』です

具体的なデータもあるのですが、こちらでは割愛します。
特に早く歩くことです。
早く歩くくことで脳疾患や心疾患のリスクを抑える効果があるのです。

今から実践するすることで変わる未来がきっとあります!
そして、将来に備える適切な準備が大切です

お読みいただきありがとうございます。
今日も一日健やかにお過ごしください!

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ