コラム

 公開日: 2016-03-01 

医療と介護の一体的な改革と介護職の問題

こんばんは
現役 放射線技師でFPの内田茂樹です

いきなりではありますが
わたしの父は10年ほど前から脳疾患で右半身に障害を持っております
介護保険などには助けられているので、意外と身近な存在ですが、なかなか介護にふれる機会がないという人も多いかと思います。
わたしも参加できるときは参加させていただいているのですが、
『千葉県 東葛介護・福祉塾』という勉強会が私の住む松戸には行われています。
毎回、いろいろな方が介護や福祉に関するテーマでお話をしてくださり、勉強しております。

さて今回のお話は
介護に関するお話です

医療と介護の一体的な改革

持続可能な社会制度を継続するために医療と介護の線引きをなくそうとする改革がすすめられております。
これ自体はいい傾向のように思います。
しかし、
OECDから日本の医療の費用対効果が賞賛されているのですが、効率化し継続可能な体制を整えろという勧告をされているのです。

それから医療と介護を一体化しようという試みが積極的になってきたのです。
それはなぜでしょう?

医療は医療処置に対して点数が付与され支払いが決まってきます。
しかし、介護では階級に応じて使用制限がかかるのです。
それ以上は費用がかかってしまうといった仕組みになっています。

自然とリミットをかけられる仕組みが手に入るということを勘ぐりたくなります…

介護職の問題

安倍晋三政権が「介護離職ゼロ」を打ち出しました。しかし、現状では難しいと言わざるを得ない。
個人的には意外とも思ったのですが
厚生労働省(平成26年度雇用動向調査)と財団法人介護労働安定センター(平成26年度介護労働実態調査)の集計によると、介護職員(常勤)の離職率は16.3%だそうです

全産業平均の12.2%よりも4%上回ったそうです。
データでみると離職率は高いのですが、頭抜けた感じではありませんでした
個人的には意外とも感じました。

一方、事業所単位でみると離職率が異なるそうです。
およそ半数が離職率10%未満ですが、30%以上の事業所では約2割を超えているそうです。
雇用環境の整備も課題のひとつといえるでしょう。

なによりも介護職の障壁となっているのが、入職希望者の確保である。
調査は従業員が不足している理由に「採用が困難である」との回答が72.2%を占めました。
「離職率が高い」17.0%と比べて希望者の確保がいかに難しいかということが顕著にわかる結果となった。

就職支援金など工夫をされているようですが、低賃金、過酷なイメージは根強くあります
働いている(働いていた)人の話を聞くとやりがいがあったりとネガティブな感想はあまり聞きません
確かにしんどそうではありましたが

本記事はいい方向に向かってとの祈りを込めて


内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ