コラム

 公開日: 2016-02-26 

2018年度より年金抑制強化!

こんにちは
内田茂樹です。

最近バタバタとしておりまして、コラムが停滞しておりました。
わたくしごとですが、最近私産運用協会の方から勉強をさせていただいております。
その過程で私産運用コンサルタントになることができました。
これから深く勉強をしていきたいと思っています。

”家計の医学”

家計の医学とは、家計におよぼす医療費や生命保険料などを指しています。←造語です

病院にお世話になるのは、高齢になってからと思っている人も多くいるかと思います
しかし、家計の医学は普段から関係しています。
医療費はもちろん健康維持に関するお金、保険料も立派な家計の医学だからです。
入社してしばらくしたら死亡保障のある保険や医療保険・がん保険なども検討されることも多いかと思います。

そんな人は
公的保険アドバイザーがいる保険代理店でご相談されることをおすすめします。
というのも給与の約15%ほどはこの公的保険にかけられているのです!
それなのに公的保険の説明をなく、民間保険をすすめられたという人がいると聞きます
残念です…こうしたことで保険の満足度を下げてしまっている一因なのでしょう。

しっかりと保険の役割を考えた上で生命保険を検討することで適切な”家計の医学”を抑えることができます!

年金抑制強化!

今月25日政府が今国会に提出する年金制度改革関連法案の全容を明らかにしました。
将来世代が受け取る年金水準を確保するためにマクロ経済スライドを強化すると発表されました。

(マクロ経済スライドとは社会情勢にあわせて、年金の給付水準を調整するという仕組みのことです)
(他にも年金は賦課方式といって現役世代が高齢者を支えるという制度もあります)

この対処によって2018年度から高齢者への給付を抑えるとのことです。
これによって、パート従業員らの厚生年金加入を拡大し、16年10月から、労使の合意があれば従業員500人以下の企業でも加入の間口が広がることが考えられます。

こうしたニュースを聞くと老後の生活を年金に頼り切っていては心もとないと感じざるを得ません。
日本の公的保険はしっかりしていますが、今のクオリティーを保つことは難しいでしょう
こんな時代を生き抜くための”私産”を築く準備をはじめることで不安と向き合いましょう。

わたしが出演しました
日本なんでも奥深データの再放送がきまりました!
3月10日(木)23時30分~24時00分
一度出演経験があったのですが、まったく慣れていません笑

医療費に関するテーマで出演していますので、よかったら見てみてください

ご覧いただきありがとうございます

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ