コラム

 公開日: 2016-02-17 

急性白血病の抗がん剤副作用軽減の可能性 正しく備えるために知っておきたいこと 

こんばんは
内田茂樹です!

最近は原稿など作業を家でやることができませんでした。
なぜか集中できなかったので…

ということで、部屋の模様替えを行いました。
これで集中できることを祈るばかり
さじ加減なですが笑


先日、10年前と今とでは患者さんの不安が違うとお話をしました。
以前は精神的な不安50%以上を占めていましたが、精神的な不安はかなり減ってきました。
一方で増えてきたのが身体的な不安です。
こちらが表すのは、副作用などの影響が考えられます。

急性リンパ性白血病の治療である抗がん剤の副作用に緩和して三重大学から発表されました。

副作用起きやすい遺伝子変異を特定

急性リンパ性白血病は小児に多いとがんとして知られています。
毎年500人ほどが罹患しており、小児がんの3割を占めていると言われています。
こちらではチオプリンという抗がん剤を服用した場合、正常な白血球も減らせてしまい副作用で治療が中断してしまうこともあるそうです。

研究チームはこの抗がん剤に関連する遺伝子を着目しました。
この遺伝子に変異がある場合、薬が効きすぎる傾向があることを突き止めました。

チオプリンという抗がん剤は大人の潰瘍性大腸炎などの治療でも使われており、この副作用対策にも応用できる可能性があるそうです。

血液のがんはお金がかかる

血液のがんでは主に化学療法となり、高額になることがあります。
最近では分子標的薬という薬がでてきました。
この薬は簡単に言いますと、がんをピンポイントで攻撃する薬とイメージしていただけばよいかと思います。

最近の抗がん剤をはじめとする医療費は高額化してきています。
いろいろな側面はあるかと思いますが、抗がん剤ではよく効く代わりに対象となる症状が限られてきたのです。
対象範囲が限られることで、分母が減り収益を上げるためにも代金を上げなくならないという一因があります。

未だにがんは切って治すというイメージが強いかと思いますが、血液のがんに関わらず5割以上のがん患者さんが抗がん剤を利用しているのです。
抗がん剤と付き合うことを想定し、高額になる恐れもあるということは念頭に入れて備えることが必要です。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ