コラム

 公開日: 2016-02-15 

医師不足は医師不足!でもそれだけじゃない医療の実際

こんばんは
内田茂樹です!

わたしのFPの先生からとあるお話をいただきまして
今資料を制作しております。
こういう作業が久々過ぎてなかなかはかどらない・・・

昔は家で机に向かっての作業は得意だったのに、いつのまにか家で作業ができない身体に。

外も寒いですし、原稿もあるし厳しいです。
しかし尊敬する先生や尊敬する人と仕事をするためには乗り越えないといけない障害です
頑張ります!
                        たぶん笑

さて今回は医療に関するニュースをお届けします。

専門医補充できず閉鎖

秋田県立脳血管研究センターの『物忘れ外来』が3月で閉鎖されます。
理由は外来を担当されている専門医師の退職です。
その後専門医を補充できないことから閉鎖が決まったそうです。

認知症が増え続けている中での閉鎖は病院側からも患者側からも残念だという声が出ています。

今回お話したいことは、こうした病院や外来などの一部閉鎖などについて触れていきたいと思います。

なぜ求められるサービスがなくなるの?

患者も病院も継続したいにも関わらず、なぜ閉鎖に追い込まれたのでしょうか?

まずは世に言う
『医師不足』と考えられがちですが、どうでしょう?
わたしはそうではないと考えています。(否定はできませんが)

確かに日本の医師数は海外と比較して多いとは言えない状況ではあります。
ちなみに2013年度で1000人あたり2.3人です。
医療大国であるアメリカは2.6人です。

医師の数が極端に少ないというわけではないんです。
(十数年前には2015年医師もリストラされる時代と叫ばれていた)

ではなぜこ医師不足としきりに叫ばれているのでしょう?
それは『病院の数』にあります。
日本は医師の数は多いとは言えませんが、病院の数は世界一多いのです。

この状況によって医師を一か所に集めにくい状況が生まれたのです。
日本にはいつでも好きな時に好きな病院に行けるという『フリーアクセス権』があるので、
必ずしも悪いとは言えませんが、病院が増えたことによって生じる不都合もあるのです。

・病院どうして患者さんを奪い合う
・それによって症例数を積みにくくなる
などです。
(書けばまだまだ出てくるのですが、この辺で)

高齢化もあり、医師のニーズは増えてきています。
今度は集患と併せて集”医”争いも始まっているのです。

現在病院の8割が赤字経営だと言われており、病院による経営競争も沸々と起こっているのです!
こうした時代において病院を選ぶ能力・ノウハウも必要になってきます。

病気になって生じる医療費や仕事に関する備え
などをトータルで考えていかなくてはなりません!

ただただ生命保険に入っているから安心というわけにもいかないのです。
正しい情報は当然ですが、”適切”な情報を得る環境を踏まえて相談できるひとや団体を持っておくことが強みになってくる時代になると思います。

本日はこの辺りで失礼いたします。
資料の試案を行います汗

読んでいただいてありがとうございます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ