コラム

 公開日: 2016-02-10 

病気になったけれど治療費や手術費がない!どうなるの?

おはようお金がございます
内田茂樹です。

本日は先日gooウォッチャーで記載された内容にもかかわる内容をご紹介しまう。
タイトルにありますようにお金がないときにどうしましょう?というものです。

お金がないという状況(度合)によって異なります。
いくつかの状況に応じて考えていきます。

がんなどの大病において本当に恐ろしいのは、働けなくなってしまうことです。今やがんは死に直結する病とは言えないのです。がんと生きていく時代になったと言えます。

高額療養費を利用する

まず入院や手術では外来で受ける診療よりも支払額が大きくなることが予想されます。そうした時に支払いが難しい場合での対応についてみていきます。
医療費には収入に応じた上限額が月単位で決まっています。一時的に全額負担となってはしまいますが、上限額を越えた分は3~4か月ほど待機期間はありますが、戻ってきます。
さらに付加給付が使えることがあります。付加給付とは所属する健康保険組合などが独自に上限金額を引き下げてくれるサービスです。所属する組合によって全く内容が異なるので、詳しい人に相談するとよいと思います。
3~4か月も待つのが難しいという人も中にはいらっしゃると思います。そうした場合には事前に職場などで限度額認定証を取得し、病院に提出しておくと全額負担をすることなく上限金額を支払うだけですみます。

生活福祉貸付金制度を利用する

こうした制度を使っても厳しい人にも日本の優れた社会保障制度が力を貸してくれます。生活福祉貸付金制度という制度があります。低所得者世帯や障害者世帯、高齢者世帯に対して無利子あるいは低金利での貸付を行ってくれる制度です。がんなどの大病の場合、生活福祉貸付金制度のなかの療養費が適用される可能性があります。 貸付限度額は療養期間で変わります。1年超えない場合は170万円となっています。
 返済期間は5年間です。半年間は据置期間となります。据置期間とは借金の金利分のみの返済だけでOKということです。自治体によって多少違いがあるかもしれませんので、確認することをおすすめいたします。
年金担保ローンという手も考えられます。本来、年金を担保にすることは禁止されていますが、独立行政法人福祉医療機構のみ認められています。ここでは保健・医療、介護・福祉、住宅改修、冠婚葬祭、生活必需物品の購入などの支出のために一時的に小口の資金が必要な場合に利用ができる制度です。具体的には10~200万円です。ただし生活必需品購入が目的の場合では80万円が上限額となります。年利も1.8%と低いです。
厚生年金保険、船員保険年金などを受給されている人が対象です。生活保護を受けているあるいは生命保護を受けて5年以上経過されていない、用途がギャンブルなどの場合も利用ができません。

無料低額診療事業

今までは患者サイドで書いてきましたが、病院を選ぶ際にもポイントがあります。生活困難者を対象に無料低額診療事業を行う病院があります。こうした病院は社会福祉法と法人税法に基づき生活困難者が経済的な理由によって必要な医療を受ける機会を制限されることがないよう、無料または低額料金で診療を行っています。見返りとして、病院は固定資産税などを減免処置してもらうことができます。この対象となるのは低所得者、要保護者、ホームレス、DV被害者、人身取引被害者などの生活困難者、不法滞在の外国人にも適用されます。

右も左も首が回らない場合の最終手段として生活保護制度があります。対象者の資産や能力などあらゆる手段を尽くしても、最低限度の生活を送れないと判断されたときに生活保護が認められます。
生活保護と認められますと、自己負担金なく必要な医療が受けられます。最近は不正受給の問題や受給者の増大によって申請が通らないこともありますので、市区町村の福祉課などで確認をとることをおすすめします。

ここに挙げた以外の手段に関してはgooウォッチャーにありますので、気になる人は気になる人は確認してみてください。
http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_14/72/8480/
理論上日本では医療を受けられないということはないと言えます。しかしながら、お金がないことで選択肢が狭められます。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ