コラム

 公開日: 2016-02-04 

新しい生命保険   不妊治療に関する保険

おはようございます

内田茂樹です

本日は保険に関して新しい動きがありましたので、こちらをご紹介いたします!
2日より、金融庁は高額な不妊治療を賄うための保険商品を今春より解禁する方針を固めました。

不妊とは?

そもそもですが、不妊症とはなんでしょう?
妊娠を希望して、一定期間の性生活を行っているにも関わらず妊娠しない状態をいいます。
日本産婦人科学会は『一定期間』は2015年8月29日に2年から1年に短縮することを発表しました。

実際に不妊で悩まれているご家族は10組に1人と言われていて、決して珍しくはありません。

日本の不妊治療は世界では特異な状況と言われています。というのも体外授精の件数は年間24万件で、世界最多です。
さらにおよそ3割が40歳以上と高齢のためになかなか成果が出ず、治療が長期化し、治療費に1000万円を費やす人や、抑うつ状態になってしまう人もいます。
ちなみに現在で平均治療期間は2年間、かかる費用は140万円ほどだと言われています。

根本的な問題

残念ながら日本では女性のキャリアを維持しながら、子育てを行う環境が整っていません。
そうしたこともあり、結婚をしたとしても、子どもをつくるか躊躇うご家庭がおおいようです。

昨年11月より政府は『1億総活躍』を打ちだしました。
そこで「希望出生率1.8」の実現に向けた緊急対策として不妊治療支援の拡充を提言し、公的助成の拡大を行いました。そしてさらに民間保険の拡充を行います。

これらの動きは人口減少への動きを少しでも抑えるということを期待してでの動きだと考えられます。


一方で
不妊治療で子どもをもつ以外に、選択肢が少ないという現実もあるように思えます。
というのも不妊治療を行う機関が600ほどと少ないにもかかわらず、24万件の治療が行われています。
この状況下で年齢別の体外受精の成功率や、夫婦二人で生きる道などの選択肢を再提示するなど治療を一時休止したりして、治療そのものを客観視する環境も不十分なのかもしれません。

今、日本には望まれずに産まれてきた子供も多くおり、養子縁組を行うという選択肢もあります。
子どもをもたないという選択肢ももちろんあります。
こうした悩みを相談できる機関が意外と少ないように感じます。

こうした保険の新しい役割は多くのご家庭の支えになるように思います。
今後どのような保険設計になるか様子をみたい

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ