コラム

 公開日: 2016-01-28 

生きていくために 検診や健診は アリ?ナシ?

おはようございます

内田茂樹です

今回は検診に関するお話です

日本のがん検診は非常に受診率が低いのです。予防医学が進んでいるアメリカと比較して3分の1程度しかない検診もあります。

なぜ検診が低いのでしょうか?
その一因として、日本の医療に対する考え方があります。
検診や健診は実費で行われますが、治療は3割負担で行われます。つまり「なるまで知らないよ」という考え方なわけです。
現状予防するということに関しての意識は低いのです。どこまで許容するかなどきりがないというのもあるかと思いますが

がん検診って意味がないの?

最近は『医療否定本』や『保険不要本』が流行っているので、がん検診など受けなくても大丈夫!と悪習慣を持っていても健康に対して自信を持つ人も増えてきました。
最たる例が喫煙でしょう。

意識して受けていれば、検診や健診に意味はあります。
確かに統計的な話をすれば、検診などを否定することは可能ですが、正しい方向に導く型があれば無駄なことはありません。

健康寿命を伸ばしたいなら受けるべき!


がん検診受診率が50%に増えたら、百万人以上の人が助かると言われています。
さらに自覚症状がない高血圧などの生活習慣病を自覚することでできる対処が変わってきます。

ただし、注意も必要です。
40代以上のひとが健診を受けた場合、WHOやOECDでは問題のないレベルの疾患であっても、なんらかの疾患(高血圧)を書かれることが多いのです。
こうした場合すぐに薬をもらって対応するのもひとつの選択肢ではありますが、わたしとしては生活習慣をできる範囲で改善するという選択肢をとるのも悪いとは思いません。
私のように薬嫌いであれば、そういう考えも状態によってはよいかもしれません。

また乳がん検診に代表されるように、被曝リスクがある検査の場合、メリットがそれを上回るのかというのも争点となります。
乳がん検診であれば、40歳未満では超音波を選択する方が良いでしょう。
このように代替できる検査があれば、代替検査を検討することも早死しないコツと言えるでしょう!

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ