コラム

 公開日: 2016-01-24 

がんの原因第一位とは?2020年に向けた試み

こんばんは!
内田茂樹です
本日はたくさんの学びがありました。
金融に関しても新しい発見だらけでした!
明日から早速実践しないとです!
さて、今回は大袈裟ではありますが、世界基準に合わせる医療の動きです。
大袈裟ですが笑

20202年東京五輪に向けた試み

日本は他の先進国より比較的喫煙に関して大らかな国と言えます。
そこで東京五輪を機に受動喫煙への取り締まりを強化するニュースがあがりました。
2003年に実施された健康増進法では努力義務にとどまっていました。その後、日本はたばこ規制枠組み条約に批准しました。しかしながら、たばこの規制状況は最低レベルでした。

こうした動きに伴って、JTのたばこが4月から10~50円の値上げが行われます。

がんの原因第一位 それがタバコ

がんと聞くと多くの人が『遺伝病だ』と思っていらっしゃる人が多いのです。
これは誤解なのです。がんは『遺伝子の病気』なのです。
この遺伝子のエラーが生じるきっかけとなるのが、タバコなのです。
以下にがんの予防12ヶ条をご紹介します。
1.たばこは吸わない

2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける

3.お酒はほどほどに

4.バランスのとれた食生活を

5.塩辛い食品は控えめに

6.野菜や果物は不足にならないように

7.適度に運動

8.適切な体重維持

9.ウイルスや細菌の感染予防と治療

10.定期的ながん検診を

11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を

12.正しいがん情報でがんを知ることから

ご覧いただきました通り、たばこは最上位に挙げられています。
そして、がん予防の12ヶ条は生活習慣病の予防と共通するのです。
このこともあり、がんは生活習慣病だと唱える医師もいらっしゃいます。

もちろん生活習慣病の要素はありますが、今の時代食品添加物や排気ガスなど発がん性の物質が身近にあふれています。中世のミイラを解剖、検査してもがんを死因とする個体は絶対的に少ないのです。そうした観点からみてもがんは現代病と言えます。

まとめ

もちろん良い健康習慣取り入れることが予防につながると思います。しかし、がんとはいくら気を付けていても本人の意思とは関係なくなってしまう病気です。
がんは若い世代においてはキャリアにも影響を及ぼしかねない厄介な病です。
少しでも余裕があるうちに将来へおすそわけを検討することをおすすめいたします。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ