コラム

 公開日: 2016-01-23 

2016年度 診療報酬改定における看護体制の行方

おはようございます
内田 茂樹です

今回は病院の看護体制についてです。
通常、人件費は変動費として計上されます。しかし、病院の人件費は固定費的な扱いで計上されているのです。
その真意は以下にあります。

看護システムって?

病院では常に看護師さんを求めています。
それはなぜでしょう?
答えの一つは7:1看護という看護体制による看護師のミスアロケーションも考えられます。
看護体制には7:1 10:1 13:1 15:1と大きく4種類に分けられます。
2006年度からもっとも手厚い7:1が導入されました。

例を挙げてみましょう。
50人の患者さんがいる病棟に7:1看護体制では
50÷7=7.14人
つまり8人以上の看護師さんが常にいる環境にしなくてはなりません。
参考体として24人以上の看護師さんを雇用する必要があります。
有給など休みが出た時を考慮するともっと人数が必要となります。

現在多くの病院が7:1看護体制を採用しています。
それはなぜか?
10:1に比べて100床あたり8000~1億円程度の診療報酬が増えるのです。

こうした背景もあり、7:1看護体制2013年度には38万床に激増しました。

7:1看護 何が問題?

手厚い看護を受けられて なにも問題がないように思われますがそうともいえません。
先の章の最後に書いたように7:1看護はもうかります。するとどうなるでしょう?
看護師が本来は不必要であろう所に看護師が配置され、介護や慢性期、在宅医療など必要とされるところに看護師が配置されない需要と供給のミスマッチが起こり得るのです。

また手厚い看護では在院日数を無駄に伸ばしてしまう可能性があります。
一概にすべて悪というわけではありませんが、問題もあるのです。

2016年度診療改定に向けて

現在、医療と介護の垣根をなくすシームレスな医療・介護を目指しています。介護提供体制を整備するためにも、急性期の機能を明確にするとともに、急性期後の患者を受け入れる回復期・慢性期病床の確保を進める必要があります。
地域包括ケアシステムの構築など、小児慢性特定疾患、かかりつけ医・薬局などの充実など課題もあり、審議がすすめられています。


内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ