コラム

 公開日: 2016-01-22 

ホントは怖い 家計の医学 救急編

こんばんわ 
がんとお金の専門家 内田 茂樹です。
本日は先日知り合った新しい友人と仕事の打ち合わせ
屋内のカフェで行ったのですが、極寒…
明日は本当に雪が降りそうですね

今回は

についてです。写真は私の地元松戸の救急車です!

救急出動急増!

ローカルな話題ではあるのですが、鹿児島県内の119番を受けた救急車の件数が右肩上がりなのです。
高齢者が増えることで、救急車を利用するケースが増えることは察しがつきます。
では何が問題なのでしょう?

出動件数のうち1割は搬送する必要がないのです!さらに3割以上は搬送する必要のない程度の軽症だったのです。
腹立たしいことに不正利用までも横行する始末です。

ここ数年間は1000~3000件というハイペースで利用が増えているのです。
件数が増えたことで出動に要する頻度が増えましたおよそ7分に一度呼ばれる計算になり、2010年時よりも到着時間が1分以上遅い8.2分という結果になりました。

なぜこのような話題をあげたかというと、本日ある患者がモラルに欠ける人がいました。
タクシー代わりに救急車を使い当院を指定して来院したのです。
今まで多くの患者さんの対応してきましたが、ついにこういう人が出てきたかと悲しい気持ちになりました。

一方で、どういうときに救急車をつかえて、どういうときに控えたらいいのかわからない
そういう人も多くいらっしゃるかと思います!
次の項目でご紹介します

どういうときに救急車を使えばいいの?

一番心強いのは地域で行っている救急電話相談口があります。
読んで字のごとく地域に相談窓口を設けている場合がありますので、お近くの消防署などで確認するとよいでしょう。
ちなみに都内では♯7119で利用が可能です。
動揺するのはわかりますが、冷静な対応が必要です。

救急車の費用って?

わたしのコラムではなんといってもお金に関するコラムですので、お金に関しても触れておきましょう。
日本の救急車はありがたいことに無料です。ちなみに海外では有料であることが多いです。
日本でも判断に戸惑うときは民間の救急車があります。
30分4~5000円ほどで利用ができます。

ちなみに夜間や休日などの時間外であったときは 時間外加算 がかかります。
また救急であろうとも初診であれば初診料もかかります
よほどでない限り救急を利用するのを避けたほうが家計には良さそうです。

今回はがんと直接関係するテーマではありませんでしたが、少しでも多くの人に救急に関わる事実を知っていただきたく今回のテーマを選びました。

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ