コラム

 公開日: 2016-01-20  最終更新日: 2016-01-21

緩和ケアに関して

こんばんわ
がんとお金の専門家 内田茂樹です
本日は本業は有給化でお休みでしたが、いろいろと活動をしてきました。
午前中はwebの取材を受け、午後は生命保険会社さんで講義をさせていただきました。
どちらもわたし自身非常に勉強になりました!関係されたみなさんに感謝を申し上げます

さて本日のコラムは少し重いテーマです。『緩和ケア』いわゆる終末期医療についてみていきます。
皆さんは終末期ときいてどう思いますか?私の意見も加えながらお話させていただきます。

病院には種類がある!?

病院に種類があるというのはご存知でしょうか?
現在の日本にはほぼないですが、本来は「急性期(今すぐ処置が必要)」、「回復期(急性期を終えて、急変したりすることのない段階)」、「慢性期(糖脳病などうまく病気と生きていく段階)」、「終末期(現代医療では処置ができない)」などがあります。
日本では圧倒的に急性期が多いのです。同じ種類の病院が乱立したらどうなるでしょう?
患者の取り合いが始まります。
具体的なリスクに関してはまた別の機会にお話しします…

緩和ケアによって医療費が削減できる!?

先ほどお話したように日本の病院は急性期病院がほとんどです。
そうするとどうでしょう?
前提条件として、病院は患者さんを生かすことしか考えません。
特に急性期病院ではなおのことです。

ではなぜ、急性期しかないのでしょう?
私見ですが、今まで病気と付き合っていく選択肢がなかったからではないでしょうか?
がんを例に挙げましょう。
以前はがんになったら多くの人が亡くなっていました。しかし今はがんになっても生きていけるほど医療技術が進歩しました。
『生かす』ということならお金さえかければ、際限がないのです。こうしたなかで、
米マウント・サイナイ・アイカーン医科大学教授のtR. Sean Morrison氏は、「緩和ケアにより、がん患者に対する医療の質や生存期間が向上し、費用を削減できることはすでにわかっている。今回の研究では、費用と併存疾患の数の間に強い相関が示された。進行がんのほかにも重篤疾患を抱える患者の場合、積極的治療は本人の希望に一致しないことが多く、QOL低下をもたらす。行政により、緩和ケアの利用拡大のための措置を講じることは必須である」
と述べています。
先にあえて、『生かす』と書きました。
『生きる』こととは全く違った響きを持ちます。
ご家族のご意向も大いに関係しますが、ご自身に置かれても死が何かというボーダーラインを引いておかないとならないとわたしは感じています。

本日はいろいろと活動もありました。
充実した1日でした

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ