コラム

 公開日: 2016-01-16 

ホントは怖い家計の医学 残薬問題ってなに?

こんにちわ!
がんとお金の専門家 内田茂樹です

早速ですが、
2025年問題という言葉を聞いたことはありますか?
団塊の世代がリタイアしてから15年となります。
そうです 彼らが75歳つまり後期高齢者となるのです。
実は医療費の人生の折り返しは70歳なのです!



今後団塊の世代の人たちが医療や介護に向かうとどうでしょう…
今の優れた社会保障制度の維持がヤバいんです!

そんな中で医療費削減に関してのニュースがあります!
それが残薬問題です。

残薬問題ってなに?

残薬問題って聞いたことありますか?
残薬問題とは簡単にいえば薬の飲み残しの問題です
その飲み残しがなんと500億円です!

この飲み残しは、きちんと指導をすれば、3分の2が服用習慣に改善がみられることがわかっています
2014年4月から調剤薬局でも確認することが義務づけられました。
ちなみに流行のジェネリック薬の確認も薬局では義務となっています。医師が処方したものと違う薬をすすめられることもあるので不快感を抱く人もいますが、仕事なのでわかってくださいm(_ _)m

確かに医療費40兆円からすると500億円は1%強に過ぎませんが、こうした積み重ねは大事だと思います。
薬局のこうした配慮は家計にもよい影響をもたらすことでしょう!

病院の残薬問題!?

残薬問題は病院にもあります。
抗がん剤をはじめとする薬剤は一般に一回使用となっています。
しかし、これを複数使用する場合、なんと1000億円の削減になると推定されているのです。

これを実現させるには問題もあります。
・薬剤の無菌状態をいかに保ちながら管理され、バイアルからシリンジ、シリンジから輸液などに移動させるかという問題
・抗がん剤を扱うと薬剤師は被ばく(←放射線ではなく、薬剤の)してしまうのです。より安全なクリーンルームなどの設置、器具の設置が必要なのです

まとめ

日本の優れた医療制度の維持するには、財政を整える必要があります。
こうした動きは家計にも必ず影響があります!

内田茂樹のメディア

医療の視点からみた健康とお金を考えるメールマガジンも発行中!
くわしくは内田茂樹のHP
http://uchidashigeki.com/

内田茂樹の書籍
『安心してがんとたたかうために知っておきたいお金の実際』
http://urx2.nu/qhUM

4月か6月に出版予定!!忙しい人でもつづけられる!ゆる~い健康法を紹介するブログ
http://ameblo.jp/shigeki-uchida

この記事を書いたプロ

  [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 内田茂樹

千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL:080-3022-8584

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内田茂樹 うちだしげき

現役診療放射線技師であるFPです!がんの不安を、医療とお金の両面からアドバイスします(1/3)

 もし自分や大切な人が、がんになってしまったら?体のこと、家族のこと、お金のこと…さまざまな不安がよぎります。そんな時、頼れるのが、現役診療放射線技師FPとして活動する内田茂樹さんです。 「放射線技師という仕事にプライドを持っている。ガ...

内田茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現役診療放射線技師FP!医療とお金、両面から的確にアドバイス

会社名 :  
住所 : 千葉県松戸市新松戸 [地図]
TEL : 080-3022-8584

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3022-8584

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田茂樹(うちだしげき)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ホントは怖い家計の医学~高額化する医療(対策②)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。オリンピックでは連日メダルを獲得していて毎日興奮しています。中でも”霊長類最強...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について(対策編)~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日はやられました!朝晴れていたので自転車通勤しましたが、やっぱり雨降りまし...

ホントは怖い家計の医学~超高額薬剤について~
イメージ

こんにちは内田茂樹です。昨日は仕事終わりに、打ち合わせもあり、お酒を飲む機会もありと忙しく、楽しく過ご...

ホントは怖い家計の医学~介護離職の実際~
イメージ

おはようございます。本日は天候が不安定なようですが、今朝はまだ雨も降っておらず快適な気温でした。みなさ...

ホントは怖い家計の医学~保険を売らない保険屋さんのつぶやき~
イメージ

こんにちは内田茂樹です!連日暑いですね 体調など壊さないようにみなさまお気をつけ下さい。本日、病院業...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ